2025年のバレンタイン商戦が始まった。昨今は物価の上昇が続き、追い打ちをかけるようにチョコレートの価格も高騰。厳しい逆風吹く――と思いきや、百貨店大手各社は売上高の「前年超え」を目標に掲げる。生活者は消費にメリハリを付けるが、バレンタインは「ハレ消費」に当たるという見立てだ。各社はイートインや限定商品の充実で特別感を演出し、購買を促進する。 バレンタ・・・
2025年のバレンタイン商戦が始まった。昨今は物価の上昇が続き、追い打ちをかけるようにチョコレートの価格も高騰。厳しい逆風吹く――と思いきや、百貨店大手各社は売上高の「前年超え」を目標に掲げる。生活者は消費にメリハリを付けるが、バレンタインは「ハレ消費」に当たるという見立てだ。各社はイートインや限定商品の充実で特別感を演出し、購買を促進する。 バレンタ・・・
32カ月ぶりのマイナスを記録、インバウンドは好調 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の10月売上高は4447億円余で、前年比(店舗調整後)は07%減、入店客数は06%減で、共に前年実績にわずかに届かなかった。夏日が続く記録的な高温が響き、秋冬物商材が苦戦した。日曜日が対前年で1日減だったことも、マイナス要因となった。増勢が続・・・
日本初上陸ブランドなど、本会期に先駆け多数登場! 西武・そごうの公式ショッピングサイト「eデパート」では、12月2日(月)午前10時よりバレンタインチョコレートのネット受注をスタートいたします。コロナ禍以降、ネットでバレンタイン商品を購入される方も増える中、早期予約や自分へのご褒美チョコ、相手に贈る前に自分で試したい、気に入った商品をリピートして楽しみたい・・・
そごう・西武は、2025年もお正月の初売り目玉企画として、さまざまな福袋をご用意してお客さまをお迎えいたします。2024年はスポーツの世界で日本人選手の活躍など素晴らしいニュースがある一方、昨今続く円安、株価の乱高下に物価高騰など生活にも大きく影響のある一年でした。そこで2025年のそごう・西武の福袋のテーマは「アガる」福袋。お子さまから大人までお楽しみいた・・・
そごう・西武各店と西武・そごうのショッピングサイト「eデパート」では、11月22日(金)から12月1日(日)までの10日間「ブラックフライデープレミアム」と称して、年に一度のお得なセールを初めて開催いたします。昨今続く物価高や円安などが長期化することで生活に与える影響は大きく、消費者はますます節約志向が高まる傾向にあります。そこでそごう・西武では、年末も近づ・・・
ヨドバシホールディングスは15日、「ヨドバシマルチメディア千葉」を移転開業した。売場面積は以前より約3倍となる約1万3000㎡で、品揃えも大幅に拡充した。開店前は多くの人が列をなし、営業開始時刻の午前10時から前倒しして同9時45分にオープンした。 フロア構成は、1階がスマートフォン(携帯電話)、スマートフォンアクセサリー、自転車(試乗コースあ・・・
インバウンドは好調続く、国内市場は2カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の9月売上高は4229億円余で、前年比(店舗調整後)は23%増、2018年比は44%増となった。入店客数は16%増となり、売上げと共に31カ月連続でプラスだった。猛暑日が続いた記録的な残暑の影響で秋物など季節商材が振るわなかったが、夏物アイテム・・・
そごう・西武は、一部店舗で2025年の年末年始の営業時間を変更すると発表した。13年から全店で元日営業をしていたが、市場環境や顧客心理の変化などを鑑み、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう広島店、西武秋田店の4店舗は1日に休業する。そごう横浜店、そごう千葉店など6店舗は引き続き元日も営業する。 昨今は労働環境の見直しが進み、1月1日や2日を休業する百貨店が・・・
ヨドバシホールディングスは15日、「ヨドバシカメラマルチメディア千葉」(以下、ヨドバシ千葉店)を「ヨドバシHD千葉ビル」に移転し増床オープンする。現在のヨドバシ千葉店は千葉駅から南西側、徒歩3分の距離に立地し、そごう千葉店の別館だった同ビルに移る。別館は昨年に営業を終え、改装工事に入っていた。地下1階~地上17階建てで、ヨドバシ千葉店は1~4階に入る。売場面・・・
そごう・西武のコスメ&ビューティーメディア「美流百華マガジン&WEB」冬号 そごう・西武ではコスメ&ビューティーメディア「美流百華」にて、シーズンテーマに合わせて様々なビューティー情報をお届けしています。 ようやく長い残暑もおさまりはじめ、秋らしい気候になり、そろそろ今年のホリデーコスメ情報も出揃ってくる中、冬号では『ホリデーコスメ』をテーマに特集。年末・・・
心温まるクリスマスプロジェクトが実現 西武池袋本店、西武渋谷店では、さまざまな理由でクリスマスプレゼントを受け取ることができない境遇のこどもたちのために、お客さまにプレゼント用のお菓子をご購入いただき、こども食堂などにお届けする「クリスマス スイーツサンタ」を実施いたします。この取り組みは、社会課題の解決と企業価値の向上を両立するアイデアをそごう・西武・・・
そごう・西武の2025年の福袋は「アガる」をテーマに、家計応援、体験型など、気分が上がる福袋を展開する。地元の企業や飲食店などとコラボした、店舗限定福袋も充実させた。西武池袋本店は売場の大半が改装工事中のため、それ以外の9店舗とECサイト「eデパート」で扱う。売上げは各店で前年並みを目指す。 家計を応援する福袋としては、「紳士・婦人ハンカチ50・・・