感染再拡大が直撃、再びマイナスに、19年比で32%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の8月売上高は2783億円余で、前年比(店舗調整後)は117%減となり、前月のプラス(42%増)から、再びマイナスに転じた。全国的な新型コロナウイルス感染症急拡大による主要顧客の外出自粛、混雑時の入場制限、一部テナントの休業、これらに大雨・・・
感染再拡大が直撃、再びマイナスに、19年比で32%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の8月売上高は2783億円余で、前年比(店舗調整後)は117%減となり、前月のプラス(42%増)から、再びマイナスに転じた。全国的な新型コロナウイルス感染症急拡大による主要顧客の外出自粛、混雑時の入場制限、一部テナントの休業、これらに大雨・・・
ショッピングセンター 再びマイナスに、19年比では約3割減 日本ショッピングセンター協会が調査した8月の既存SC売上高前年比は116%減となり、前月のプラス(11%増)から再びマイナスに戻った。前々年比では283%減となり、前月(163%減)よりもマイナス幅が広がった。同協会では「新型コロナウイルス感染症急拡大によって観光客や帰省客などが大幅に減少した・・・
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(H2O)と同社グループの中核会社、株式会社阪急阪神百貨店(大阪市北区)は、2022年夏に両社の本社オフィスを移転することを決めましたのでお知らせします。新しい働き方の実現による価値創造、従来型ワークスタイル変革による効率化・コスト削減、オフィス環境刷新による求心力・人材確保がねらいです。 【移転先などについての・・・
新型コロナ再拡大と天候不順が重なり、全社減収 大手百貨店4社の8月売上高は、全国的な新型コロナウイルス感染症再拡大に加え、降雨日数増の影響で、特に月半ば以降、入店客数が減少した結果、各社増収だった前月から一転して減収を強いられた。ただ前月に続き、百貨店の強みであるラグジュアリーブランドや時計、美術など高額品は概ね堅調で、食料品も健闘した・・・
6カ月ぶりのマイナス、感染再拡大の影響大きく 東京地区百貨店(12社・24店)の8月売上高は745億円余で、前年比(店舗調整後)は91%減となり、6カ月ぶりのマイナスを強いられた。新型コロナ感染症急拡大による外出自粛の強まりや混雑時の入場制限によって、入店客数も100%減となり、5カ月ぶりに前年実績を下回った。前々年(19年)比では売上高が35・・・
<2021年11月号> ■特集 百貨店復活への進捗度 <22年2月期 第2四半期決算> 6月以降、回復テンポが鈍化 下期で挽回へ、早期黒字化に目途 <MD改革・再編> 鍵握る百貨店の強みの磨き上げとデジタル・専門店・地域との融合 <OMOと新規開拓> 強みのリアル店舗と人を基軸に ネットに伸び代、新事業にも進出 ◎連載・・・
大丸梅田店は、舞洲(大阪府大阪市)を拠点に活動するプロスポーツ団体を中心にスポーツの振興や舞洲の活性化などを目指す「舞洲プロジェクト」と組み、チャリティオークションを実施中だ。プロバスケットボールBリーグ・大阪エヴェッサの竹内譲次選手、プロ野球・オリックス・バファローズの山本由伸選手、プロサッカーJリーグ・セレッソ大阪の乾貴士選手が、それぞれサインしたボール・・・
株式会社大丸松坂屋百貨店が運営する大丸梅田店13階に、任天堂株式会社の直営オフィシャルショップ(※)「Nintendo OSAKA(ニンテンドーオオサカ)」が2022年末にオープンすることになりましたのでお知らせいたします。 「Nintendo OSAKA」は、J.フロント リテイリンググループの株式会社パルコが運営する渋谷PARCOで展開する「Ninte・・・
ジャンルを問わず多彩な可能性を秘めたあんの魅力! 〈会期〉11月10日(水)〜11月15日(月)〈場所〉9階祝祭広場 ※阪急百貨店公式通販(オンラインストア)は11月14日(日)まで 阪急うめだ本店で大人気の企画「時をかけるあん」。第7回を迎える今回は、大福やどら焼きなど定番のあん菓子はに注目。意外な素材の組み合わせや小豆の品種の違いを楽しん・・・
昨年頃から火がついた“サウナブーム”は、1964年の東京オリンピック直後の第1次ブーム、スーパー銭湯の開設が相次いだ90年代の第2次に続き、第3次ブームともいわれています。 芸能人や著名な経営者たちが「ストレス解消」「思考の整理」などを理由に「サウナ好き」を公言し、精力的に仕事をこなすビジネスパーソンたちもこぞってサウナに通っているといわれています・・・