<2019年4月号> ■特集 最新・最旬MDの価値提供 <日本橋髙島屋 新しい自主編集ショップ> アイテム特化型の「ドレスアップクローゼット」 プレステージ雑貨「ギャラリールシック」 <伊勢丹新宿店 メンズ館 大規模リモデル> 一人ひとりの要望に寄り添い"○○らしさ"を叶えるストアへ <髙島屋新宿店 新生・リビング> 人が集い心も弾むオンタ・・・
<2019年4月号> ■特集 最新・最旬MDの価値提供 <日本橋髙島屋 新しい自主編集ショップ> アイテム特化型の「ドレスアップクローゼット」 プレステージ雑貨「ギャラリールシック」 <伊勢丹新宿店 メンズ館 大規模リモデル> 一人ひとりの要望に寄り添い"○○らしさ"を叶えるストアへ <髙島屋新宿店 新生・リビング> 人が集い心も弾むオンタ・・・
<2019年3月号> ■特集 多角化による拡大戦略が一変 間断ない改革で次世代型を模索 〇平成元年~10年(1989~1998年)バブル期から「平成不況」へ突入 ○平成11年~20年(1999~2008年)「厳冬」を経て“業界再編”に動く ○平成21年~30年(2009~2018年)新たな百貨店像の基盤整備期 <年表>平成元年~30年 百貨店業・・・
<2019年2月号> ■特集 深化する百貨店のCSR 〇Jフロント リテイリング 5つのマテリアリティを策定 19年度よりESG戦略のステージに 〇三越伊勢丹ホールディングス ESGとSDGsの視点を踏まえ新たなサステナビリティ体制が始動 〇エイチ・ツー・オー リテイリング チャリティー文化の創造に貢献へクオリティーの維持・向上にまい進 〇・・・
<2019年1月号> ■特集百貨店改革・店舗革新への提言 〇“百貨店らしさ”の再構築とは「優れた商品・企業」と「目の肥えた顧客」の両面市場を睨む北島 啓嗣 〇米国小売業崩壊に見る日本百貨店の未来先行指標の終焉と日本百貨店の再・創造宇都宮 吉宏 〇米国大手小売業の2019年の潮流業界黙示録期を乗り越え次へ 拡大基調の5つのトレンドに注視平山・・・