2024年03月29日

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月刊ストアーズレポート2019年1月号

  • <2019年1月号>

    ■特集
    百貨店改革・店舗革新への提言

    〇“百貨店らしさ”の再構築とは
    「優れた商品・企業」と「目の肥えた顧客」の両面市場を睨む
    北島 啓嗣

    〇米国小売業崩壊に見る日本百貨店の未来
    先行指標の終焉と日本百貨店の再・創造
    宇都宮 吉宏

    〇米国大手小売業の2019年の潮流
    業界黙示録期を乗り越え次へ 拡大基調の5つのトレンドに注視
    平山 幸江

    〇2018年百貨店業界回顧
    立地と店舗特性に応じた独自の次世代百貨店創造への転換期

    ■TOP INTERVIEW
    髙島屋 代表取締役社長 木本 茂氏に聞く
    21通りの「まちづくり戦略」と「グループ変革」で成長軌道を描く

    ◎連載
    TOKYO STORE’S GUIDE(106)
    蔦川 敬亮
    時短・省力へのソリューションに商機広がる新しい外食施設や簡単調理

    商いの実学・遊学・雑学(163)
    児玉 千恵子
    活字を読み・人を読み・商機を読んで邁進する飛躍の年
    ○プロ販売員模試「服飾のゼネラリスト力テスト」

    奴雁(55)渡辺 林治
    “乱高下”時代が継続 臨機応変な経営を

    ■【新連載】流通メカニズムの解明
    六車 秀之
    日本市場で伸び悩むウォルマート(西友)

    実践!デジタル販促の巧技(11)
    <2018年の回顧と19年の展望>
    共有経済、リアルとの融合、ライブ配信を軸に活発化

    ■特別寄稿
    続・次世代百貨店像の考察
    21世紀総合研究所 所長 石田 順一

    ■ストレポFOCUS
    ◇インタビュー 石井  圭 氏(JR中央ラインモール 代表取締役社長)
    JR中央ラインモールの“街づくり”
    「ノノワ」と「ののみち」で駅と高架下を一体開発

    ◇アリオ葛西
    キッズとフードを拡充構造改革が奏功、成長へ

    ■FIELD REPORT
    ◇アイティフォー
    百貨店業界に迫る“4つの壁”乗り越える最適解を提供

    ■JOURNAL
    ○グローカルストアへの先陣 JR京都伊勢丹が食を増床
    ○幅広い世代を集客するパン催事が“新定番化” 生活提案型への進化競う
    ○髙島屋、紳士の特選雑貨でライフスタイル型の新編集

    ■COLUMN
    商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(56) 金田 祐吉
    百貨店は「新生活文化産業」(2)
    地方こそ郷土愛をメインに街づくりをリードせよ

    こころの健康を鍛える(111)キティこうぞう
    SOGIハラスメント

    平成四文字熟語(111)三田村和彦

    【新連載】今月のヒトこと
    川合晶子さん
    松屋 取締役上席執行役員本店長

    百聞一論

    ■HOTLINE
    〇メーカーズレポート
    (三起商行/アデランス/ワールドグループ/ハリウッド化粧品/コーセー/カネボウ化粧品/にんべん/鼓月)
    ○インフォメーションファイル (18/10.1〜18/10.31)
    ○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(18年10月合計)他
    ○マーケット・株価データ(18年11月末)