2022年07月02日

パスワード

ストアーズレポート過去記事一覧

月刊ストアーズレポート2019年12月号

| 公開日: 2019/12/01 09:00

<2019年12月号> ■特集 最新・特徴化MDの価値提供 <日本橋三越本店>2階紳士「パーソナルオーダーサロン」 「本物を知る贅沢な男たちに」向け“世界最高のおもてなし”を実践 <伊勢丹新宿店>2階婦人靴 おもてなしとデジタルを融合した購買体験で「自分だけの一足」提供 <京王百貨店新宿店>3階「ビューティーゾーン」 リピーターが多い婦人肌着・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年11月号

| 公開日: 2019/11/01 09:00

<2019年11月号> ■特集 百貨店 改装・改革の最旬動向 <総論> 問われるマーケティング力と新たな体験価値の提供力 <大丸心斎橋店/新本館が9月20日開業> 「伝統」と「革新」を融合させた世界と次世代向けの百貨店進化形 <西武所沢SC/上層階中心に専門店導入> 郊外の新オペレーションモデル “ハイブリッド型SC”に革新 <日本橋三越本・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年10月号

| 公開日: 2019/10/01 09:00

<2019年10月号> ■特集 検証・夏の集客戦略 <西武池袋本店 「オリーブジャパン」と「菓子博」> 「まつり」と「スイーツ」を連打 エンタメ性向上への徹底が奏功 <高島屋横浜店 “NIPPON大作戦”> ノンタン、アイスワンダーランド、ポケモン、ポンタの合わせ技で活況 <小田急百貨店新宿店> 「スポーツ展」と「ワークショップ」 「リラッ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年9月号

| 公開日: 2019/09/01 09:00

<2019年9月号> ■特集 19年上半期 百貨店の潮流 <上半期業界回顧> 新百貨店への構造改革が着々と 事業領域拡大とデジタル化も <19年上期売上高> 富裕層と訪日消費は健在も、10都市もマイナス基調に <改装のトレンド> 次世代モデルへの改革積極化 強みの進化と専門店の融合カギ ■TOP INTERVIEW 松屋 代表取締役社長・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年8月号

| 公開日: 2019/08/01 09:00

<2019年8月号> ■特集 全国百貨店 2018年暦年売上高ランキング 企業別/店舗別 本誌調査:対象79社222店 10都市は2年連続でプラス 訪日外国人と富裕層けん引 ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(112) 蔦川 敬亮 実店舗の来店促進や新客開拓への有効な装置と化すテスト&ラーン 商いの実学・遊学・雑学(169) ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年7月号

| 公開日: 2019/07/01 09:00

<2019年7月号> ■特集 優先すべき営業戦略の要諦 — 全国縦断レポート 取材ノートより — ◇外商の新モデル デジタルを活用した改革に本腰 リアル店舗との一体型で価値提供 ◇新百貨店創造に挑む 体験価値の提供と賑わい創出に的 専門店とのハイブリッド型で進化 ◇地域連携と街づくり 行政や企業と協定結び、地域深耕へ 県産品の全国販売や開発・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年6月号

| 公開日: 2019/06/01 09:00

<2019年6月号> ■総力特集 <毎年恒例>全国縦断取材 2019年全国大型小売業現況レポート 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により 大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。 全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号! <総力特集> 新価値創造のサバイバル競合 北海道・東北/札幌、青森、弘前、八戸、盛岡、北上、・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年5月号

| 公開日: 2019/05/01 09:00

<2019年5月号> ■特集 最新の大型商業施設 所見・見所 ◇アジアと結びつく沖縄 独自の道を歩むヒントに 北島 啓嗣 ◇ワンランク上のRSCと医療と住宅一体化のLSC 六車 秀之 ◇「コトと時間」消費を軸に、店舗革新と可能性探る 西川 立一 ◇<今春増床・大改装した主な大型商業施設> より便利で、より心地良く 多様化と地域連携も進む ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年4月号

| 公開日: 2019/04/01 09:00

<2019年4月号> ■特集 最新・最旬MDの価値提供 <日本橋髙島屋 新しい自主編集ショップ> アイテム特化型の「ドレスアップクローゼット」 プレステージ雑貨「ギャラリールシック」 <伊勢丹新宿店 メンズ館 大規模リモデル> 一人ひとりの要望に寄り添い"○○らしさ"を叶えるストアへ <髙島屋新宿店 新生・リビング> 人が集い心も弾むオンタ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年3月号

| 公開日: 2019/03/01 09:00

<2019年3月号> ■特集 多角化による拡大戦略が一変 間断ない改革で次世代型を模索 〇平成元年~10年(1989~1998年)バブル期から「平成不況」へ突入 ○平成11年~20年(1999~2008年)「厳冬」を経て“業界再編”に動く ○平成21年~30年(2009~2018年)新たな百貨店像の基盤整備期 <年表>平成元年~30年 百貨店業・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年2月号

| 公開日: 2019/02/01 09:00

<2019年2月号> ■特集 深化する百貨店のCSR 〇Jフロント リテイリング 5つのマテリアリティを策定 19年度よりESG戦略のステージに 〇三越伊勢丹ホールディングス ESGとSDGsの視点を踏まえ新たなサステナビリティ体制が始動 〇エイチ・ツー・オー リテイリング チャリティー文化の創造に貢献へクオリティーの維持・向上にまい進 〇・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年1月号

| 公開日: 2019/01/19 06:01

<2019年1月号> ■特集百貨店改革・店舗革新への提言 〇“百貨店らしさ”の再構築とは「優れた商品・企業」と「目の肥えた顧客」の両面市場を睨む北島 啓嗣 〇米国小売業崩壊に見る日本百貨店の未来先行指標の終焉と日本百貨店の再・創造宇都宮 吉宏 〇米国大手小売業の2019年の潮流業界黙示録期を乗り越え次へ 拡大基調の5つのトレンドに注視平山・・・

さらに読む
過去資料一覧