2025年06月06日

パスワード

ストアーズレポート過去記事一覧

月刊ストアーズレポート2020年4月号

| 公開日: 2020/04/07 23:20

<2020年04月号> ■特集改装と、店舗革新と価値創造 ◇総論各店各様の「強み」の磨き上げと新たな「モノ・コト・売り方」創出を 〇伊勢丹新宿店 第2期リモデル心の豊かさを創造できる館へ"ファッションの伊勢丹"が進化 〇日本橋三越本店 第2期リモデルヒトを軸に、デジタル活用した「世界最高のおもてなし」を提供 〇東急百貨店 新生「東横のれん街」「東急・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年3月号

| 公開日: 2020/03/04 13:29

<2020年03月号> ■特集デパ地下 魅力化のツボ 〇そごう・西武商品構造改革室を起点に成長領域への攻めの戦略に本腰 〇日本橋髙島屋SC本館4館後の大幅な客数増追い風に 歳時記と催事場の強みを発揮 〇京王新宿店バランス良くカテゴリー配置 菓子と惣菜が客層の拡大けん引 〇東武池袋本店顧客の声と気持ちに寄り添い“食の東武の復権”への再編継続 ○・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年2月号

| 公開日: 2020/02/05 11:13

<2020年02月号>■特集新規事業・新組織による市場創造へのチャレンジ〇三越伊勢丹 デジタル事業部ミレニアル世代との接点拡大へ 新しい価値・顧客体験を提供〇髙島屋 EC事業部「ライフイベントと日常使い」軸に何度も訪れたくなるサイトに進化〇J.フロントリテイリング「JFRこどもみらい」くらしの「あたらしい幸せ」を具現化 高質かつ高度なバイリンガル・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年1月号

| 公開日: 2020/01/05 16:05

<2020年01月号>■特集百貨店の本領発揮と進化への提言〇「百貨店」を枠にはめるな 環境変化に応じた独自戦略を北島 啓嗣〇強みを活かす、脱「外商」のススメ ~売り込まない売れる営業の仕組みづくり~鈴木 一正〇「機動性百貨店」が感動会員化で2020年を切り拓く~不可逆的で指数関数的な変化を好機に~宇都宮 吉宏〇2019年百貨店業界回顧立地と店舗特・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年12月号

| 公開日: 2019/12/01 09:00

<2019年12月号> ■特集 最新・特徴化MDの価値提供 <日本橋三越本店>2階紳士「パーソナルオーダーサロン」 「本物を知る贅沢な男たちに」向け“世界最高のおもてなし”を実践 <伊勢丹新宿店>2階婦人靴 おもてなしとデジタルを融合した購買体験で「自分だけの一足」提供 <京王百貨店新宿店>3階「ビューティーゾーン」 リピーターが多い婦人肌着・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年11月号

| 公開日: 2019/11/01 09:00

<2019年11月号> ■特集 百貨店 改装・改革の最旬動向 <総論> 問われるマーケティング力と新たな体験価値の提供力 <大丸心斎橋店/新本館が9月20日開業> 「伝統」と「革新」を融合させた世界と次世代向けの百貨店進化形 <西武所沢SC/上層階中心に専門店導入> 郊外の新オペレーションモデル “ハイブリッド型SC”に革新 <日本橋三越本・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年10月号

| 公開日: 2019/10/01 09:00

<2019年10月号> ■特集 検証・夏の集客戦略 <西武池袋本店 「オリーブジャパン」と「菓子博」> 「まつり」と「スイーツ」を連打 エンタメ性向上への徹底が奏功 <高島屋横浜店 “NIPPON大作戦”> ノンタン、アイスワンダーランド、ポケモン、ポンタの合わせ技で活況 <小田急百貨店新宿店> 「スポーツ展」と「ワークショップ」 「リラッ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年9月号

| 公開日: 2019/09/01 09:00

<2019年9月号> ■特集 19年上半期 百貨店の潮流 <上半期業界回顧> 新百貨店への構造改革が着々と 事業領域拡大とデジタル化も <19年上期売上高> 富裕層と訪日消費は健在も、10都市もマイナス基調に <改装のトレンド> 次世代モデルへの改革積極化 強みの進化と専門店の融合カギ ■TOP INTERVIEW 松屋 代表取締役社長・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年8月号

| 公開日: 2019/08/01 09:00

<2019年8月号> ■特集 全国百貨店 2018年暦年売上高ランキング 企業別/店舗別 本誌調査:対象79社222店 10都市は2年連続でプラス 訪日外国人と富裕層けん引 ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(112) 蔦川 敬亮 実店舗の来店促進や新客開拓への有効な装置と化すテスト&ラーン 商いの実学・遊学・雑学(169) ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年7月号

| 公開日: 2019/07/01 09:00

<2019年7月号> ■特集 優先すべき営業戦略の要諦 — 全国縦断レポート 取材ノートより — ◇外商の新モデル デジタルを活用した改革に本腰 リアル店舗との一体型で価値提供 ◇新百貨店創造に挑む 体験価値の提供と賑わい創出に的 専門店とのハイブリッド型で進化 ◇地域連携と街づくり 行政や企業と協定結び、地域深耕へ 県産品の全国販売や開発・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年6月号

| 公開日: 2019/06/01 09:00

<2019年6月号> ■総力特集 <毎年恒例>全国縦断取材 2019年全国大型小売業現況レポート 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により 大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。 全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号! <総力特集> 新価値創造のサバイバル競合 北海道・東北/札幌、青森、弘前、八戸、盛岡、北上、・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2019年5月号

| 公開日: 2019/05/01 09:00

<2019年5月号> ■特集 最新の大型商業施設 所見・見所 ◇アジアと結びつく沖縄 独自の道を歩むヒントに 北島 啓嗣 ◇ワンランク上のRSCと医療と住宅一体化のLSC 六車 秀之 ◇「コトと時間」消費を軸に、店舗革新と可能性探る 西川 立一 ◇<今春増床・大改装した主な大型商業施設> より便利で、より心地良く 多様化と地域連携も進む ・・・

さらに読む
過去資料一覧