2024年03月28日

パスワード

ストアーズレポート過去記事一覧

月刊ストアーズレポート2021年1月号

| 公開日: 2020/12/25 00:00

<2021年1月号コンテンツ> ■特集 再成長への変革の要諦 〇無用の用こそ、百貨店の底力 ―デジタル化で顕在化する新機軸― 宇都宮 吉宏 〇地域の自治体や経済界との絆をより強く、より深く北島 啓嗣 〇顧客戦略が百貨店再生の鍵に~最前線の中心は外商担当者~ 鈴木 一正 〇2020(令和2年)年業界回顧 コロナ禍の劇的変化を「変革・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年12月号

| 公開日: 2020/12/10 15:10

<2020年12月号コンテンツ> ■特集 新常態への創意工夫 〇三越伊勢丹 サステナビリティページ オンラインサイトのトップに掲載日常の買物を通じた啓蒙活動拠点 〇小田急百貨店 オンラインショッピング 3月の改装後、接点拡大を積極化 汎用性広がり、店頭との連携強める 〇大丸東京店 「もったいない、からはじめよう」初開催の期間限定オンラ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年11月号

| 公開日: 2020/11/06 12:20

<2020年11月号コンテンツ> ■特集 優先すべき営業戦略の要諦 ―全国縦断レポート 取材ノートより 「外商改革と富裕層戦略」顧客一人ひとりと向き合う好機に 接点の持ち方と価値提供に工夫を 「地方・郊外の店舗構造改革」専門店、地域、オンラインとのハイブリッド型の百貨店に進化へ 「『新常態』模索する大型催事」オンラインの効果的活用・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年10月号

| 公開日: 2020/10/15 08:00

■総力特集<毎年恒例>全国縦断取材 2020年全国大型小売業現況レポート【関東/東京/愛知・新潟/近畿/四国/九州】編 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号! <総力特集> 地域と、生活者と価値を共創 「街」と共に進化する百貨店 ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年9月号

| 公開日: 2020/09/10 12:41

■総力特集<毎年恒例>全国縦断取材 2020年全国大型小売業現況レポート【北海道・東北/中部/中国】編 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特大号! <総力特集> 一気に押し寄せる「新常態」 次世代型への変革にアクセル ○北海道・東・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年8月号

| 公開日: 2020/08/04 19:36

◆「全国大型小売業現況レポート」企画延期のお知らせ 例年6月号に掲載の「全国大型小売業現況レポート」は、取材時期を延期させていただきます。(掲載は9月号、10月号を予定しております) なお、今後も状況により変更となる場合がございます。何卒ご了承ください。 <2020年8月号> ■特集 新常態へのあの手この手 〇伊勢丹新宿店 「マッチパ・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年7月号

| 公開日: 2020/07/01 12:04

<2020年07月号> ■特集 全国百貨店 2019年暦年売上高ランキング 企業別/店舗別 本誌調査:対象78社216店 富裕層と訪日客は堅調も消費増税後の影響色濃く ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(122) 蔦川 敬亮 在宅テレワークの常時化に伴う自宅のオフィス化が生み出す消費 商いの実学・遊学・雑学(1・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年5・6月合併号

| 公開日: 2020/05/01 00:01

<2020年05・06月合併号>   ■特集   話題の大型商業施設 所見・見所   ◇地元客と固定客を軸足に景気悪化局面への備えを 北島 啓嗣   ◇“もうひとつ”のSCへ 飽和期の優位性の要諦 六車 秀之   ◇“多様な街”渋谷に厚み・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年4月号

| 公開日: 2020/04/07 23:20

<2020年04月号> ■特集改装と、店舗革新と価値創造 ◇総論各店各様の「強み」の磨き上げと新たな「モノ・コト・売り方」創出を 〇伊勢丹新宿店 第2期リモデル心の豊かさを創造できる館へ"ファッションの伊勢丹"が進化 〇日本橋三越本店 第2期リモデルヒトを軸に、デジタル活用した「世界最高のおもてなし」を提供 〇東急百貨店 新生「東横のれん街」「東急・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年3月号

| 公開日: 2020/03/04 13:29

<2020年03月号> ■特集デパ地下 魅力化のツボ 〇そごう・西武商品構造改革室を起点に成長領域への攻めの戦略に本腰 〇日本橋髙島屋SC本館4館後の大幅な客数増追い風に 歳時記と催事場の強みを発揮 〇京王新宿店バランス良くカテゴリー配置 菓子と惣菜が客層の拡大けん引 〇東武池袋本店顧客の声と気持ちに寄り添い“食の東武の復権”への再編継続 ○・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年2月号

| 公開日: 2020/02/05 11:13

<2020年02月号>■特集新規事業・新組織による市場創造へのチャレンジ〇三越伊勢丹 デジタル事業部ミレニアル世代との接点拡大へ 新しい価値・顧客体験を提供〇髙島屋 EC事業部「ライフイベントと日常使い」軸に何度も訪れたくなるサイトに進化〇J.フロントリテイリング「JFRこどもみらい」くらしの「あたらしい幸せ」を具現化 高質かつ高度なバイリンガル・・・

さらに読む

月刊ストアーズレポート2020年1月号

| 公開日: 2020/01/05 16:05

<2020年01月号>■特集百貨店の本領発揮と進化への提言〇「百貨店」を枠にはめるな 環境変化に応じた独自戦略を北島 啓嗣〇強みを活かす、脱「外商」のススメ ~売り込まない売れる営業の仕組みづくり~鈴木 一正〇「機動性百貨店」が感動会員化で2020年を切り拓く~不可逆的で指数関数的な変化を好機に~宇都宮 吉宏〇2019年百貨店業界回顧立地と店舗特・・・

さらに読む
過去資料一覧