2025年06月06日

パスワード

ストアーズレポート過去記事一覧

ストアーズレポート2023年6月号

| 公開日: 2023/06/08 07:00

<2023年6月号> ■総力特集 <毎年恒例>全国縦断取材2023年全国大型小売業現況レポート 【札幌・東北/関東】編 業際なき競合の熾烈化と共に百貨店、復活から「再成長」へ ○札幌・東北/札幌、盛岡、仙台 ○関東/船橋・千葉、柏、藤沢・横須賀、熊谷、高崎・前橋、甲府、松本、長野 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により ・・・

さらに読む

ストアーズレポート2023年5月号

| 公開日: 2023/05/07 22:00

<2023年5月号> ■特集 全国百貨店 企業別/店舗別 2022年暦年売上高ランキング 本誌調査:対象72社188店 大都市圏の基幹百貨店がけん引 コロナ禍前の「9割」まで回復 全国百貨店 店舗別総売上高ランキング/地方百貨店 店舗別総売上高ランキング 品目別店舗別売上高ベスト50(全国百貨店/地方百貨店) 衣料品(紳士服・洋品、婦人服・・・・

さらに読む

ストアーズレポート2023年4月号

| 公開日: 2023/04/06 11:06

<2023年4月号> ■特集 23年春夏の百貨店改装最前線 ○総論 リアル魅力化への店舗改革加速 専門店が多様化、新編集ゾーンも ○松屋銀座本店 5階「男女複合型アパレル」 ボーダーレスを切り口に、約1100㎡に12店舗集積 ○阪急うめだ本店 8階「GREEN AGE」(グリーンエイジ) ミレニアル世代をコアに「人と自然の共生」価値・・・

さらに読む

ストアーズレポート2023年3月号

| 公開日: 2023/03/06 07:00

<2023年3月号> ■特集 23年開業 大型商業施設の趨勢 地域共生・共創型の「街」を創出 求められる交流拠点機能の魅力化 ■CLOSE UP 大手百貨店 グループ再成長への現在地 不動産と金融を多角化の柱に リソース活用と外部連携が鍵 ◎連載 【新連載】米国大型小売業新着レポート デジタル広告“第3の波” リテールメディア最前線・・・

さらに読む

ストアーズレポート2023年2月号

| 公開日: 2023/02/07 10:39

<2023年2月号> ■特集 ESG経営下の人財戦略 ○総論 重要度増す人的資本への投資 経営戦略と表裏一体、連動が不可欠 ○Jフロントリテイリング 「守り」から「攻め」のギア加速 アプリと外商起点に接点拡大 ■CLOSE UP 新体制での船出 ○東急百貨店 リアル価値向上とデジタルで渋谷拠点に新たな買い物体験提供 ○小・・・

さらに読む

ストアーズレポート2023年1月号

| 公開日: 2023/01/05 10:26

<2023年1月号> ■特集 百貨店「復活」から「再成長」へ ~大手百貨店 中期計画の進捗度~ ○Jフロントリテイリング 「守り」から「攻め」のギア加速 アプリと外商起点に接点拡大 ○高島屋 大型店の構造改革に手応え 営業力強化と業務効率化軸に ○三越伊勢丹ホールディングス 高感度上質消費が推進力に 個客とつながるCRM・・・

さらに読む

ストアーズレポート2022年12月号

| 公開日: 2022/12/01 06:00

<2022年12月号> ■特集 大手百貨店サステナビリティ・アクション2022 ○H2Oリテイリング 「GREENable」活動/「森の循環促進」への貢献 ○髙島屋 廃棄段ボール削減に着手/中元・歳暮、配送ピーク分散化 ○大丸松坂屋百貨店 脱炭素社会実現への説明会/クリスマスツリーによる発信 ○そごう・西武 地域と・・・

さらに読む

ストアーズレポート2022年11月号

| 公開日: 2022/11/04 07:30

<2022年11月号> ■特集 百貨店スクランブルMD最前線 ○新たな体験価値の提供の起点に 顧客の関心事への寄り添い方カギ ■TOP INTERVIEW 京王百貨店 代表取締役社長 仲岡 一紀氏に聞く 新宿店の再創造と周辺の激変視野に、攻めの投資と早期の黒字化を両立 ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(143) ・・・

さらに読む

ストアーズレポート2022年10月号

| 公開日: 2022/10/06 08:00

<2022年10月号> ■特集 百貨店の改装・MD革新 ○店舗構造改革の加速ステージに 次世代の集客と顧客化にも本腰 ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(142) 蔦川 敬亮 Z世代が共感するデザイン性が高い 食品・日用品のリユース容器の普及 奴雁(91)渡辺 林治 日本株の見方 消費対策に動く岸田政権 ・・・

さらに読む

ストアーズレポート2022年9月号

| 公開日: 2022/09/12 18:11

<2022年9月号> ■特集 再成長への足固め進む百貨店 【外商戦略】 「個客」とのつながりを深化へ デジタルとコンテンツ充実カギ 【MD改革】 今こそ試される百貨店のMK力、編集力、目利き力、提案・演出力 【地域密着・共生戦略】 百貨店の「本領」を発揮する時 店舗改革や事業の連携まで深化 【22年度上半期売上高】 1・・・

さらに読む

ストアーズレポート2022年8月号

| 公開日: 2022/08/10 07:00

<2022年8月号> ■総力特集 全国縦断取材 2022年全国大型小売業現況レポート 【北陸・新潟・宇都宮/東京/近畿/中四国/九州】編 今こそリアル店舗の磨き上げ  再成長への基盤固めとともに ○北陸(金沢、富山)/新潟/宇都宮 ○東京(多摩地域)/立川、吉祥寺、聖蹟桜ヶ丘、町田 ○近畿(大阪以外)/京都、奈良、神戸、姫路・加古・・・

さらに読む

ストアーズレポート2022年7月号

| 公開日: 2022/07/10 02:38

<2022年7月号> ■総力特集 全国縦断取材 2022年全国大型小売業現況レポート【仙台/関東②/東京/中部/大阪】編 百貨店の存在価値を示す好機 集客と組織顧客の再構築から ○仙台 ○関東/横浜、横須賀・藤沢、柏、千葉、船橋、さいたま、川越、熊谷 ○東京/日本橋・八重洲、銀座・有楽町、上野、渋谷・玉川、新宿、池袋 ○中部/・・・

さらに読む
過去資料一覧