<2023年9月号> ■特集 百貨店“復活と改革”の進捗度 【外商と富裕層需要】 ロイヤルカスタマー戦略の軸に マスから「個」へのシフト加速 【地方百貨店の店舗構造改革】 専門店とのハイブリッド型で 地域連携さらに強めて再創造 【23年度上半期売上高】 コロナ禍前の66%減に回復 10都市と高額品需要がけん引 ◎連載 ・・・
<2023年9月号> ■特集 百貨店“復活と改革”の進捗度 【外商と富裕層需要】 ロイヤルカスタマー戦略の軸に マスから「個」へのシフト加速 【地方百貨店の店舗構造改革】 専門店とのハイブリッド型で 地域連携さらに強めて再創造 【23年度上半期売上高】 コロナ禍前の66%減に回復 10都市と高額品需要がけん引 ◎連載 ・・・
<2023年8月号> 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により 大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。 全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特別企画! ■総力特集 <毎年恒例>全国縦断取材2023年全国大型小売業現況レポート 【北陸・新潟・宇都宮・川越/近畿/中国・四国/九州】編 「百貨店、回復への足取り確か 街づ・・・
<2023年7月号> 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により 大型店の最新情報と動向を分かりやすく丁寧に解説。 全国大型店の商況を都市別に俯瞰する業界唯一の特別企画! ■総力特集 <毎年恒例>全国縦断取材2023年全国大型小売業現況レポート 【関東(2)/東京/中部/大阪】編 回復基調追い風に「再生」から「新しい百貨店創造」に向か・・・
<2023年6月号> ■総力特集 <毎年恒例>全国縦断取材2023年全国大型小売業現況レポート 【札幌・東北/関東】編 業際なき競合の熾烈化と共に百貨店、復活から「再成長」へ ○札幌・東北/札幌、盛岡、仙台 ○関東/船橋・千葉、柏、藤沢・横須賀、熊谷、高崎・前橋、甲府、松本、長野 豊富なキャリアと取材を駆使した全国縦断取材により ・・・
<2023年5月号> ■特集 全国百貨店 企業別/店舗別 2022年暦年売上高ランキング 本誌調査:対象72社188店 大都市圏の基幹百貨店がけん引 コロナ禍前の「9割」まで回復 全国百貨店 店舗別総売上高ランキング/地方百貨店 店舗別総売上高ランキング 品目別店舗別売上高ベスト50(全国百貨店/地方百貨店) 衣料品(紳士服・洋品、婦人服・・・・
<2023年4月号> ■特集 23年春夏の百貨店改装最前線 ○総論 リアル魅力化への店舗改革加速 専門店が多様化、新編集ゾーンも ○松屋銀座本店 5階「男女複合型アパレル」 ボーダーレスを切り口に、約1100㎡に12店舗集積 ○阪急うめだ本店 8階「GREEN AGE」(グリーンエイジ) ミレニアル世代をコアに「人と自然の共生」価値・・・
<2023年3月号> ■特集 23年開業 大型商業施設の趨勢 地域共生・共創型の「街」を創出 求められる交流拠点機能の魅力化 ■CLOSE UP 大手百貨店 グループ再成長への現在地 不動産と金融を多角化の柱に リソース活用と外部連携が鍵 ◎連載 【新連載】米国大型小売業新着レポート デジタル広告“第3の波” リテールメディア最前線・・・
<2023年2月号> ■特集 ESG経営下の人財戦略 ○総論 重要度増す人的資本への投資 経営戦略と表裏一体、連動が不可欠 ○Jフロントリテイリング 「守り」から「攻め」のギア加速 アプリと外商起点に接点拡大 ■CLOSE UP 新体制での船出 ○東急百貨店 リアル価値向上とデジタルで渋谷拠点に新たな買い物体験提供 ○小・・・
<2023年1月号> ■特集 百貨店「復活」から「再成長」へ ~大手百貨店 中期計画の進捗度~ ○Jフロントリテイリング 「守り」から「攻め」のギア加速 アプリと外商起点に接点拡大 ○高島屋 大型店の構造改革に手応え 営業力強化と業務効率化軸に ○三越伊勢丹ホールディングス 高感度上質消費が推進力に 個客とつながるCRM・・・
<2022年12月号> ■特集 大手百貨店サステナビリティ・アクション2022 ○H2Oリテイリング 「GREENable」活動/「森の循環促進」への貢献 ○髙島屋 廃棄段ボール削減に着手/中元・歳暮、配送ピーク分散化 ○大丸松坂屋百貨店 脱炭素社会実現への説明会/クリスマスツリーによる発信 ○そごう・西武 地域と・・・
<2022年11月号> ■特集 百貨店スクランブルMD最前線 ○新たな体験価値の提供の起点に 顧客の関心事への寄り添い方カギ ■TOP INTERVIEW 京王百貨店 代表取締役社長 仲岡 一紀氏に聞く 新宿店の再創造と周辺の激変視野に、攻めの投資と早期の黒字化を両立 ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(143) ・・・
<2022年10月号> ■特集 百貨店の改装・MD革新 ○店舗構造改革の加速ステージに 次世代の集客と顧客化にも本腰 ◎連載 TOKYO STORE’S GUIDE(142) 蔦川 敬亮 Z世代が共感するデザイン性が高い 食品・日用品のリユース容器の普及 奴雁(91)渡辺 林治 日本株の見方 消費対策に動く岸田政権 ・・・