2024年05月02日

パスワード

ストアーズレポート2022年9月号

<2022年9月号>

■特集
再成長への足固め進む百貨店

【外商戦略】
「個客」とのつながりを深化へ デジタルとコンテンツ充実カギ

【MD改革】
今こそ試される百貨店のMK力、編集力、目利き力、提案・演出力

【地域密着・共生戦略】
百貨店の「本領」を発揮する時 店舗改革や事業の連携まで深化

【22年度上半期売上高】
19年比で15・8%減まで回復 高額品がけん引、10都市が健闘

◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(141)
蔦川 敬亮
フリマアプリの売買体験がもたらす
資産価値を重視する二次流通の台頭

奴雁(90)渡辺 林治
日本株の見方
株高とリーダーの心得

CHANGE OR DIE 未来を拓く人づくりの大転換(7)
上野 和夫
富裕層ビジネスは人間力勝負
問われるサービスマネジネント

リビング再創造へのリノベ(13)
<ジェイアール名古屋タカシマヤ>
体験と接客による価値最大化で、訪れる楽しさや心地よさを提供

■化粧品特集
リアル店舗ならではの体験価値と成長市場への布石で反転攻勢へ
松屋銀座店/そごう・西武/阪急メンズ東京 ほか

■注目企業インタビュー
中原洋子氏/アルビオン
取締役カスタマーサービス本部副本部長

新中核シリーズ「フラルネ」
「エクサージュ」を超える

■ストレポFOCUS
◇「イオンモール名古屋ノリタケガーデン」
都心立地で「自然」と「健康」に特化
オフィス一体型の新事業フォーマット

■JOURNAL
○攻めに転じる百貨店の改装 次世代顧客層の開拓に照準
○先陣切る大丸松坂屋 インフルエンサーの育成と収益化に手応え
○地域共生・交流、環境配慮、エンタメに注力する新SC

■COLUMN
こころの健康を鍛える(146)キティこうぞう
「受援力」

令和四文字熟語(146)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (22/4.1~22/5.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(22年5・6月、22年1~6月)他
○マーケット・株価データ(22年6・7月末)