2024年05月02日

パスワード

ストアーズレポート2022年12月号

<2022年12月号>

■特集
大手百貨店サステナビリティ・アクション2022

○H2Oリテイリング
「GREENable」活動/「森の循環促進」への貢献

○髙島屋
廃棄段ボール削減に着手/中元・歳暮、配送ピーク分散化

○大丸松坂屋百貨店
脱炭素社会実現への説明会/クリスマスツリーによる発信

○そごう・西武
地域との連携に広がり/Z世代との機会創出に的

■TOP INTERVIEW
大丸松坂屋百貨店 代表取締役社長 澤田 太郎氏に聞く
新規事業から大規模改装、DXまで 「百貨店を再定義する」は順風満帆

◎連載

TOKYO STORE’S GUIDE(144)
蔦川 敬亮
冷凍料理が食事外注市場の第4極に オンライン販売や宅配総菜にも新風

奴雁(93)渡辺 林治
日本株の見方
株高で賑わう年末商戦へ

CHANGE OR DIE 未来を拓く人づくりの大転換(最終回)
上野 和夫
人生の主役は私、幸せを運ぶのも私
ウェルビーイングの実現が挑戦の礎

リビング再創造へのリノベ(最終回)
問われる空間コーディネート力 ブランドを超えた価値提供を

■ストレポFOCUS
◇「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」
海辺の心地良さを最大化 滞在価値の高い時間消費型に

◎JOURNAL
○新宿伊勢丹、最高を更新中 高感度上質・CRMが奏功
○大丸松坂屋、アートの啓蒙・販売は新段階へ 渋谷で衝動買い促す
○多様化するテナント構成 百貨店の店舗革新着々と

◎COLUMN
こころの健康を鍛える(149)キティこうぞう
「貪瞋痴(とんしんち)」

令和四文字熟語(149)三田村和彦

百聞一論

◎HOTLINE
○インフォメーションファイル (22/9.1~22/9.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(22年9月)他
○マーケット・株価データ(22年10月末)