2021年11月27日

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三陽商会、EVEX by KRIZIAのマガジン新規発行、電話注文に成果

三陽商会はウィメンズブランド「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」で、電話で注文できるファッションマガジン「Wings(ウィングス)」を発行し、11月4日~12月10日に電話で注文を受け付ける販売手法を試験的に実施した。その結果、ブランドには「客とのタッチポイントが増える」、客には「ウェブでの買い物は抵抗があるが、電話ならやりやすい」といった、両者へのメリットがあることが判明。今後もこの結果を検証した上で、客が便利に買い物を楽しめる方法を創出する意向だ。

今回の取り組みは、新型コロナウイルスの感染拡大が長引き、生活様式や消費行動が変化する中で、「お客様の買い物の選択肢を増やすこと」(三陽商会)を目的としていた。2020年3~8月のインターネット通販(EC)サイトの売上高構成比は全社で24.4%を占めるのに対し、エヴェックス バイ クリツィアは16.2%と、エヴェックス バイ クリツィアの顧客はファッションアイテムをECサイトで購入するのに抵抗のある客が多い。そうした層を対象に、店頭やECサイトだけでなく「電話でも注文ができる」新しい媒体として発行した。

ウィングスはA4版12ページ構成で、11月展開の商品を中心に、冬のトレンドを取り入れたアイテムを全43型掲載。ただ電話注文に対応するだけでなく、客が買いやすくなる様々な工夫を散りばめた。型番、サイズ、素材、カラー、手入れ方法といった商品情報を盛り込み、従来のイメージ重視のブランドカタログより内容を分かりやすく表現。編集面では、提案するファッションを読み物としても楽しめるように、トレンドやスタイリングポイントなどを記載し雑誌風にした。

客が商品を選びやすい、利便性を重視した

各商品写真にはQRコードを掲載し、QRコードをスマートフォンで読み込むと、該当商品のECサイト(サンヨー・アイストア https://www.sanyo-shokai.co.jp/)の掲載ページが表示され、さらに詳細を確認できる。コーディネートで掲載している写真のQRコードからは、コーディネート商品の全ての掲載ページが1度に表示される。QRコードを掲載することでそのままECサイトでの購入にも進め、電話だけでなく好きな方法で購入できるよう配慮した。

問い合わせの電話を掛けやすくするため、客が通常利用している「EVEX by KRIZIA」の全国各店舗からウィングスを発送。電話注文も各店舗の電話番号でも受けられるようにした。

約1カ月間行い、ブランドと客の両方のメリットを感じられたという。スタッフからは「通常ご利用いただいている店舗から発送し、電話注文を各店舗でも受付可能としたことで、よくご来店いただいているお客様をはじめ、外出を控えるお客様や、遠方にお住まいのため来店が困難になっていたお客様からお問い合わせをいただき、お客様とのタッチポイントを設けることができた」、「従来のブランドカタログより色・サイズ展開などを分かりやすく表現したマガジンであったため、電話の際にお客様への接客がスムーズに進んだ」といった声が上がった。

客からは「ECサイトでの購入はクレジットカード情報を入力することに抵抗があるが、代金引換発送なので安心して購入できる」、「ECサイトでの購入は難しそうと思っていたが、今回のマガジンは店頭に行けなくても購入方法も商品内容も分かりやすい」、「しばらく洋服などの買い物ができなかったが、マガジンが発送されてきて久しぶりに買い物ができ、気分転換となった」という意見が寄せられた。

三陽商会は初回の取り組み結果を検証した上で、ウィングスの次号の発行を検討しつつ、生活様式や消費行動の変化に対応する買い物の方法を模索する。