2025年09月26日

パスワード

アサヒビール、「ドライクリスタル」を刷新 新CMに横浜流星さん起用

22日の発表会に登場した横浜流星さん

アサヒビールは9月30日、「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を刷新し発売する。仕込み工程で麦芽などの原料から成分を抽出する条件を調整し、コクのある味わいを実現した。同日から放映する新TVCMには、酒類の広告に初出演となる俳優の横浜流星さんを起用した。

2023年10月に発売した同商品は、アルコール分5%前後の商品が多いビール市場で、アルコール分3.5%という新たな選択肢を提供し好評を得てきた。一方で、「味わいが物足りない」「飲みごたえがなさそう」といったイメージが持たれていることが課題だった。今回のリニューアルでは麦芽由来のエキスを増量することで、アルコール分3.5%ながらスーパードライらしいキレと本格的なビールの飲みごたえを叶えた。

新パッケージは「Asahi」や「3.5%」の視認性を高め、裏面には「SUPER“DRY”」ロゴを大きく配置した

缶のパッケージは、「Asahi」や「3.5%」の視認性を高め、「DRY CRYSTAL」に赤色と金色で表記することで「飲みごたえがなさそう」というイメージの払拭を図る。裏面は赤色と白色をベースに「SUPER“DRY”」ロゴを大きく配置し、インパクトのあるデザインに仕上げた。リニューアルを通じて引き続き飲用喚起を図るとともに、“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指す。

22日に開催したメディア向け発表会には、横浜さんが登場。CM起用について「ビールが好きで、特にスーパードライをよく飲んでいたので、同じブランドの商品であるドライクリスタルの広告キャラクターは非常に光栄」と喜んだ。撮影について「(主演を務める)大河ドラマも佳境なので、自分にとっては褒美のような撮影でした。つくり込まずに、素のいつも飲んでる表情を出せたらと撮影に臨みました」と振り返った。

リニューアルしたドライクリスタルを試飲

その後、リニューアルされたドライクリスタルの試飲をした横浜さんは「爽快感があって飲みやすいけど、ちゃんと飲みごたえがある」と感想を述べ、「翌日仕事があると(お酒を)控えてしまうけど、ドライクリスタルに出会ってからは翌日が仕事でも飲めるので感謝しています」と語った。