2025年02月16日

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インタビュー

1日滞在できる施設に前進した「ビナウォーク」 【支配人 石田裕司氏インタビュー】

神奈川県海老名駅前にある「ビナウォーク」が1日滞在できるショッピングセンターに前進した。同施設は開業以来地域とのつながりを持ち、官民学と連携したイベントを展開。コロナ禍を契機にさらに地域との共生を一段と強めたイベント施策を打ち、リニューアルでも地域共生を反映させた新施設などを開設した。そこで小田急SCディベロップメント海老名営業室支配人の石田裕司氏に、“1日・・・

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日本を活性化し、欧米ラグジュアリーブランド依存から脱却へ 羽田未来総合研究所の挑戦

「日本発の地方創生型ラグジュアリーブランドを世界に」をテーマに、「ジャパン マスタリー コレクション」(以下、JMC)が23年末に始動した。羽田空港第3ターミナルに店舗を構え、世界の富裕層をターゲットに地方の伝統技術を生かしたアイテムを販売している。24年10月末までの期間で、売上げ・客数は想定を超え、快調なスタートを切った。 目指す姿は世界のスーパー・・・

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快進撃を続ける「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」、その理由とは

コロナが明けて目覚ましい回復をみせ、2022年度(22年4月~23年3月)に続き23年度も過去最高売上高を更新したアウトレットモールがある。「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」(以下、軽井沢PSP)である。 インバウンド需要が売上げ・客数を上振れさせていることに加え、国内外客に向けたイベントも集客と滞留時間の延長に貢献。24年度に入ってもその勢いは衰・・・

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オンワードのOMOサービス「クリック&トライ」はなぜ成功したのか

コロナ禍をきっかけにOMO(オンラインとオフラインの融合)型のサービスが盛んになっているが、その中でも先行く存在が、オンワードホールディングスの「クリック&トライ」だ。2021年に始まった服の取り寄せ試着サービスで、24年8月末時点で導入店舗は407に上る。導入店舗の売上高も未導入店舗に比べて伸長率が高く、購買促進に高い効果を発揮している。 同様のサー・・・

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新体制の近鉄百貨店、まずは現中計の目標達成に全力 梶間社長に聞く

トップインタビュー   インタビュー   近鉄百貨店
| 公開日: 2024/09/02 12:00

近鉄百貨店にとって2024年度(24年3月~25年2月)はターニングポイントだ。あべのハルカス近鉄本店が3月7日に開業10周年を迎えたほか、5月23日付で梶間隆弘取締役常務執行役員が社長に昇格。中期経営計画の最終年度に新体制が始動するのは異例だが、長くフランチャイズ事業や営業政策全般を主導してきた梶間社長の下、さらなる成長を目指す。その梶間社長は「まずは中計・・・

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ちふれ化粧品、百貨店との連携強化へ 朝妻社長に聞く

今年2月1日、ちふれ化粧品の新社長に朝妻久恵氏が就任した。朝妻氏は資生堂出身で、同社および資生堂プロフェッショナルで化粧品、健康食品、ヘアサロン向けの事業に携わってきた。トップの交代という変革期を迎え、ちふれ化粧品はどう成長戦略を描くのか。朝妻氏に尋ねた。 ※インタビューは7月5日に行われた ――まずは、ちふれ化粧品の社長に就いた経緯を教えて下さ・・・

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コロナ禍を乗り越え成長する「りんくうプレミアム・アウトレット」 【支配人 村上尚美氏インタビュー】

2000年11月に開業した「りんくうプレミアム・アウトレット」は、23年度(22年4月~23年3月)に過去最高となる売上げを計上した。開業20周年の20年8月に4回目の増設となった第5期開業を迎え、店舗数約250店舗、店舗面積約5万200㎡にスケールアップ。西日本最大級のアウトレットとなった。また規模拡大だけでなく、海沿いに広大な芝生広場を誕生させ、海を一望・・・

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プレイヤーづくりの拠点として機能する「ミカン下北」の「SYCL by KEIO」【京王電鉄 角田匡平氏インタビュー】

ミカン下北   京王電鉄   インタビュー
| 公開日: 2024/03/19 18:12

京王電鉄が22年3月に開業した、商業エリアとワークプレイスからなる下北沢駅高架下施設「ミカン下北」が丸2年を迎えた。飲食を中心に約23店舗が集積された施設は、抜群の立地が客足に拍車をかけている。コワーキングスペースやシェアオフィス、スモールオフィスからなるワークプレイスは、下北沢で「何かコトを起こしたい」「面白くしたい」というプレイヤーを集める拠点。働く場と・・・

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商品力の磨き上げと粗利率向上カギ 三陽商会 大江社長インタビュー

2024年新年特集   インタビュー   三陽商会
| 公開日: 2024/01/01 00:00

三陽商会が2年間の再生プランを経て2022年度(23年2月期)から推進している中期経営計画が24年度に最終年度を迎える。設立80周年に当たる23年度は上期の好業績を受けて、通期計画を上方修正した。構造改革と共に、アッパーミドル市場で確固たるプレゼンスを構築し、トップランナーを目指していくための4つの成長戦略(ブランド戦略、チャネル戦略、EC戦略、マーケティン・・・

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MARK IS みなとみらいが大改装で食一新とシネコン導入 菊田館長インタビュー

みなとみらい   マークイズ   商業施設   インタビュー
| 公開日: 2023/10/10 18:38

三菱地所プロパティマネジメントが運営・管理する「MARK IS みなとみらい」(以下マークイズ)が、開業10周年を機に最大規模となるリニューアルを進めている。コロナ禍を経てライフスタイルが大きく変わり、立地するみなとみらい地区も開発が進行し新たなフェーズに入り、街が大きく変貌を遂げていくことから、このリニューアルでマークイズは街の魅力を高めていく場所となり、・・・

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長﨑堂、品質へのこだわりと多様な販路を武器に 荒木一博常務に聞く

長﨑堂   インタビュー
| 公開日: 2023/09/19 07:00

コロナ禍においても「ピンチはチャンス」と捉え、次々と新たな販路を開拓したのが和洋菓子メーカーの長﨑堂だ。精力的な営業活動に取り組み、地方百貨店の催事への出店を増やして顧客接点を拡大。コーヒーチェーン、スーパー、コンビニといった市場にも進出した。百貨店の売上げが回復し、新規開拓した販路も好調なことから、業績は上向いてきた。とはいえ人手不足や物価の上昇といった荒・・・

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J.フロントのCVC、初年度の成果と2年目のビジョンは 下垣徳尊事業責任者に聞く

JMC   CVC   インタビュー   J.フロントリテイリング
| 公開日: 2023/09/13 16:12

Jフロント リテイリング(以下、JFR)が、イグニション・ポイントベンチャーパートナーズと共同で運営するコーポレートベンチャーキャピタル、JFR MIRAI CREATORS Fund(以下、JMC)を昨年9月に設立してから1年が経つ。運用期間は10年、運営規模は30億円で、アートのプラットフォームを手掛けるThe Chain Museumを皮切りに、これま・・・

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