4カ月ぶりのマイナスも、19年比で2割減まで戻す 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の6月売上高は3715億円余で、前年比(店舗調整後)は16%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。緊急事態宣言対象地区店舗の土日休業や営業時間短縮、外出自粛による集客減が響いた。入店客数も5%減だった。前々年(19年6月)比では206%減と・・・
4カ月ぶりのマイナスも、19年比で2割減まで戻す 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の6月売上高は3715億円余で、前年比(店舗調整後)は16%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。緊急事態宣言対象地区店舗の土日休業や営業時間短縮、外出自粛による集客減が響いた。入店客数も5%減だった。前々年(19年6月)比では206%減と・・・
基幹店けん引、全社増収、高額品と食品が寄与 大手百貨店4社の6月売上高は、緊急事態宣言の延長による臨時休業や営業時間短縮の影響を受けたものの、21日以降のまん延防止等重点措置への移行後、徐々に客足が戻り、4社共に増収を遂げた。百貨店の強みであるラグジュアリーブランドや時計、美術など高額品がけん引し、食料品も健闘した。コロナ禍前の前々年(・・・
4カ月連続プラス、19年比で「8掛け」まで復調 東京地区百貨店(12社・24店)の6月売上高は1086億円余で、前年比(店舗調整後)は37%増となり、4カ月連続プラス。3度目の緊急事態宣言にともなう臨時休業や時短営業を実施したものの、21日のまん延防止等重点措置への移行後は、徐々に客数が戻り、入店客数も64%前年実績を上回った。ただ、前々年(1・・・
ショッピングセンター 4カ月ぶりにマイナス、前々年比は23%減まで改善 日本ショッピングセンター協会が調査した6月の既存SC売上高前年比は91%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。同協会では「前年は緊急事態宣言が徐々に解除され回復傾向が見られたものの、今年は3回目の緊急事態宣言などによる休業が続いたことが影響した」と総括している。ただ、コロナ禍前の・・・
持続可能性を意識した暮らし方を提案 そごう・西武では10月18日(月)までの期間、各店舗において「秋の暮らしを楽しむサステナブルなこと」を開催中です。 そごう・西武ではサステナビリティに対する意識の高まりを受けて、2020年より年間を通しプロモーションを開催しています。 今回は、海外でも評価の高い日本人アーティスト・ヤナギダマサミ氏とコラボレーショ・・・
大丸東京店は「おせち商戦」で“おつまみ風”を強化し、売上げを昨年の11倍、一昨年の約15倍に引き上げる。おつまみ風とは酒類と相性が良い料理の詰め合わせで、昨年の商戦を牽引したため、品揃えを1種類から2種類に増やすとともに、和風を“酒場詩人”として知られる吉田類氏が、洋風をソムリエの田崎真也氏が監修。料理の魅力を高めた。おせちのラインナップも、昨年の261種類・・・
■2021年9月22日(水)~10月5日(火) ※最終日は午後6時終了 ■銀座三越 本館7階 シャンデリアスカイ・イベントスペース ■三越伊勢丹オンラインストア:9月15日(水)~10月5日(火) 午前10時まで https://wwwmistorejp/shopping/product/900000000000000001790330html ・・・
※横浜高島屋ではお客様と従業員の安全・安心を第一に考え、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みを行っております。詳細は以下よりご覧いただけます。 https://wwwtakashimayacojp/store/aboutinfo/excuse/201001yokohama/indexhtml ※営業日・営業時間は変更になる場合がございます。・・・
「MIRROR FIT POP UP Store」 会期:9月22日(水)~28日(火) 会場:伊勢丹新宿店 本館2階 アーバンクローゼット https://wwwmistorejp/shopping/feature/women_f2/mirrorfit_whtml 伊勢丹新宿店では、9月22日(水)~28日(火)の期間、本館2階 アーバ・・・
■2021年9月22日(水)~28日(火) ■大丸心斎橋店 本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ あたたかく柔らかな筆致でマンボウをはじめとした水棲生物や様々な陸の動物など幅広いモチーフを描く松岡歩先生の個展を開催いたします。東京芸術大学大学院にて博士号を取得後、全国各地の百貨店で個展を開催し、院展では数多くの受賞を重ねられていらっしゃい・・・