大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の4階に構えるショールーミングストア「明日見世(asumise)」は5月31日、「地域とつながる ものづくり」をテーマに第8弾をスタートした。国内の名品を揃えて好評だった第4弾「日本各地の個性をめぐる」のリバイバルとして展開する。新型コロナウイルスの収束化で増える外出と、夏の旅行シーズンを控えたタイミングに、各地域の人や資源、自然・・・
大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の4階に構えるショールーミングストア「明日見世(asumise)」は5月31日、「地域とつながる ものづくり」をテーマに第8弾をスタートした。国内の名品を揃えて好評だった第4弾「日本各地の個性をめぐる」のリバイバルとして展開する。新型コロナウイルスの収束化で増える外出と、夏の旅行シーズンを控えたタイミングに、各地域の人や資源、自然・・・
売上高と入店客数が共に14カ月連続プラス、外商催事や物産展などイベント活況 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の4月売上高は4088億円余で、前年比(店舗調整後)は86%増となり、14カ月連続でプラスだった。入店客数は66%増で、同じく14カ月連続でプラス。同協会は「増勢が続くラグジュアリーブランドなどの・・・
外出需要で春物衣料雑貨が良好 大手百貨店4社の4月売上高は、全て前年比でプラスとなった。伸び率が高い順は大丸松坂屋百貨店が157%増、三越伊勢丹が149%増、阪急阪神百貨店が129%増、高島屋が76%増。気温の上昇によって、半袖やサンダルなど夏物の衣料雑貨が伸長した。 三越伊勢丹は、法人外商事業やEC事業、小型店舗を含む伊勢丹新宿・・・
京都の銘店40社(食品26社、工芸品14社)が佐賀玉屋に出店いたします!初日14日(水)の開店時には2023ミスきものによるお迎えや京都の名品のご紹介も! 【第40回京洛老舗の会】は6月14日(水)~19日(月)の期間、佐賀玉屋本館6階催場にて開催いたします。 佐賀玉屋にて40回目を迎える【京洛老舗の会】は今年創立60周年を迎える「京都府物産・・・
熱中症リスクに備えるための日傘も、昨年の5割増で揃えました! ■6月14日(水)~19日(月)※最終日は午後5時終了 ■阪神梅田本店8階催事場 ■関連サイト:https://webhh-onlinejp/hanshin/contents/saiji/umbrella_festival/ 梅雨の訪れにより、紫陽花の美しさが際立ち・・・
第3回あんぱら。あんこぱらだいす。会期:2023年6月14日(水)~19日(月)会場:大丸札幌店7階催事場(午前10時~午後7時まで※最終日は午後6時閉場) 北海道が誇る国内収穫量ダントツNo1食材、小豆。低脂質・高タンパク・食物繊維豊富と栄養価の高い小豆ですが、残念ながら食卓での出番は少なめ。そんな小豆のおいしさを存分に味わえるのが、あんこです。あん・・・
メンズコスメで発見、新しいお父さん。 ●大丸梅田店2階 化粧品売場 コスメ初心者のお父さんに、一歩踏み出すキッカケづくりを。 「コスメに全く関心のないお父さんでも使いたくなるケア系メンズコスメ」を5つ、ご紹介します! 6月18日(日)は父の日。今年のプレゼントは〈コスメのプレゼント〉、いかがですか? 近年、メンズコスメを買い・・・
アラ商事は、SDGsにつながる物づくりや他社との「共創」を本格化する。ネクタイをはじめとするネックウエアのオーダーやイージーオーダー、アップサイクル、リメイクなどを増やすとともに、これまで培ってきた技術や生地などを生かして他社からネックウエア以外の需要を掘り起こす。新型コロナウイルス禍が一段落し、贈答需要やビジネスパーソンの自家需要が回復。主力のネクタイは好・・・
■会期:2023年6月14日(水)~20日(火) ■会場:西武池袋本店7階(南)=催事場A ※最終日は、当会場のみ午後5時にて閉場いたします。 ■入場無料 2023年(令和5年)は日本が世界に誇る板画家・棟方志功の生誕120年目にあたります。1903年(明治36年)に青森で生まれた棟方志功は、ゴッホに憧れ油絵画家を志し上京、独学で試行錯・・・
バブル崩壊から今に至るまで、日本企業は「選択と集中」と「持たざる経営」を進めてきた。だが新たな事業創造ができず、成長軌道に乗れずにいる。 そこで、『持たざる経営の虚実』(日本経済新聞出版社)を出版したフロンティア・マネジメント代表取締役の松岡真宏氏に、日本企業が目指すべき道について4回に亘って寄稿してもらった。4回目の最終回は、日本企業が成長するために進む・・・