2022年08月11日

パスワード

月刊ストアーズレポート2020年3月号

<2020年03月号>

■特集
デパ地下 魅力化のツボ

〇そごう・西武
商品構造改革室を起点に成長領域への攻めの戦略に本腰

〇日本橋髙島屋S.C.本館
4館後の大幅な客数増追い風に 歳時記と催事場の強みを発揮

〇京王新宿店
バランス良くカテゴリー配置 菓子と惣菜が客層の拡大けん引

〇東武池袋本店
顧客の声と気持ちに寄り添い“食の東武の復権”への再編継続

○小田急新宿店「ハルクフード」
わざわざ足を運んでみたくなる「豊かに生きる 暮らす」を提供

○三越恵比寿店「フードガーデン」
近隣の居住者とワーカーに絞り「新・くらしの館」らしさを発信

◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(119)
蔦川 敬亮
東京五輪を強い追い風に進展するスポーツブランドのファッション化

商いの実学・遊学・雑学(176)
児玉 千恵子
思い出の種を発芽させ未来の暮らしと夢を育む
/プロ販売員模試「旬の感性&美意識の処方箋テスト」

奴雁(68)渡辺 林治
日本株の見方
元気に立ち向かおう

米国大型小売業の最新情報(2)
平山 幸江
RaaSを活用した新百貨店開発が活発

実践!デジタル販促の巧技(19)
<阪急阪神百貨店「Winomy(ワイノミ)」>
ワイン愛好家の不満や悩み解消 持ち込める飲食店を検索、予約

■化粧品特集
伊勢丹新宿本店 昨年11月20日に面積1.5倍、3層に
“世界随一の美”を目指す 高揚感に20~30代が大挙

■ストレポFOCUS
◇シリーズ JR・電鉄の流通事業(1)「JR東日本都市開発」
駅間の回遊性を促す拠点 首都圏の高架下で街づくり

◇三井ショッピングパーク アーバンドックららぽーと豊洲
大型複合ビルが4月に開業 湾岸エリア最大のRSCに

■FIELD REPORT
◇アイテック阪急阪神 「イーコマースフェア東京2020」出展
ECサイト構築パッケージ「HITーMALL」に熱視線

■JOURNAL
○丸井がD2C発展を後押し 共感で繋がる新モデル始動
○東武百が各階に案内係 不満や要望を吸い上げ解消してファンを育む
○チェーン4年連続売上げ減 コンビニ店舗数が初の減少

■COLUMN
商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(69) 金田 祐吉
「地域とともに生きる」を貫く
ファンの期待を生かすMDを

こころの健康を鍛える(124)キティこうぞう
アズイフの法則

令和四文字熟語(124)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
〇メーカーズレポート
(資生堂/コーセー/アルビオン/カネボウ化粧品/光未来/ハーバー研究所/ラリンジャパン/アユーラ)
○インフォメーションファイル (19/12.1~19/12.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(19年12月・19年1~12月合計)他
○マーケット・株価データ(20年1月末)