2022年08月11日

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月刊ストアーズレポート2020年2月号

  • <2020年02月号>

    ■特集
    新規事業・新組織による市場創造へのチャレンジ

    〇三越伊勢丹 デジタル事業部
    ミレニアル世代との接点拡大へ 新しい価値・顧客体験を提供

    〇髙島屋 EC事業部
    「ライフイベントと日常使い」軸に何度も訪れたくなるサイトに進化

    〇J.フロントリテイリング「JFRこどもみらい」
    くらしの「あたらしい幸せ」を具現化 高質かつ高度なバイリンガル幼児園

    〇東急百貨店 新規事業開発
    より多様な提供価値を創出する“融合型リテーラー”の一翼を担う

    ○近鉄百貨店 FC事業と地域商社事業
    “共創型マルチディベロッパー”への新たな収益源と変革の原動力に

    ◎連載
    TOKYO STORE’S GUIDE(118)
    蔦川 敬亮
    気軽に利用できて食事も楽しめるコーヒー店発のベーカリーカフェ

    商いの実学・遊学・雑学(175)
    児玉 千恵子
    文化的な多様性と回遊性で悠ゆうと楽しめる商空間
    /プロ販売員模試「服飾とグルメの博学&雑学テスト」

    奴雁(67)渡辺 林治
    日本株の見方
    金急騰が示唆する乱高下

    流通メカニズムの解明(12)
    六車 秀之
    次世代型SC「スマート・コミュニティ・センター」

    実践!デジタル販促の巧技(18)
    <阪急メンズ東京アプリ>
    リアル店舗での購買体験をより豊かで快適にする機能追求

    ■ストレポFOCUS
    ◇ジョイナス テラス二俣川
    沿線価値の向上を目指し相鉄グループ一丸で街づくり

    ◇銀座の魅力と可能性(終)既存店の集客戦略
    間断なく続く商業施設の開業・改装 随所でアートやイベントを発信

    ■REPORT
    フェイスブック独自のデジタル通貨「リブラ」の問題点と行方
    末岡 麟太郎

    ■JOURNAL
    ○百貨店19年売上高が連続減 増税後の冷え込み浮き彫り
    ○そごう・西武の正月 広告逆転の発想で話題沸騰 ブランディングにも成果
    ○19年SC数、3219カ所 飽和化・優勝劣敗が顕在化


    ■COLUMN
    商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(68) 金田 祐吉
    センスある商品を提供してこそ百貨店
    日々の生活に寄り添い、新鮮さをPR

    こころの健康を鍛える(123)キティこうぞう
    ねずみの嫁入り

    令和四文字熟語(123)三田村和彦

    百聞一論

    ■HOTLINE
    〇メーカーズレポート
    (メリーチョコレートカムパニー/ユーハイム/マッシュセールスラボ/エーデルワイス/モロゾフ/薬糧開発/ヨックモック)
    ○インフォメーションファイル (19/11.1~19/11.30)
    ○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(19年11月)他
    ○マーケット・株価データ(19年12月末)