2020年11月30日

パスワード

ブランドの世界観を発信する旗艦店「ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 原宿本店」オープン

2020/11/16 5:00 am

リアルとECを融合。生活スタイルに応じて利用できるストアへ。

Part2:ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 原宿本店

三陽商会はブランドの世界観を表現するフラッグシップショップとして「ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ」の複合路面店となる「ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 原宿本店」を10月24日、原宿にオープンした。消費者と双方向でコミュニケーションが取れるオンライン接客サービスを取り入れ、新たな生活スタイルに適応した新しい買い物体験を提案していく。オープン当日には開店前から列ができ、密を避けるため入場制限しつつ、午後まで列が途絶えることがない大盛況の初日となった。

向かって左にブルーレーベル、右にブラックレーベルが陳列されている

原宿本店は、同ブランドをさらに盛り上げ、世界観を顧客に伝えるためのブルーレーベル、ブラックレーベル複合の初の旗艦店となる。三陽商会として初めて本格的にオンライン接客を取り入れた。「ECより詳しい情報が欲しい」、「店舗に行く時間がない」という消費者へ、新しい買い物体験を提案する。CCCフォトライフラボが提供する接客特化型ライブコマース「Live torutte(ライブトルッテ)」を利用する。専用アプリは不要で、配信者と視聴者と双方向のコミュニケーションが可能。店舗スタッフ対複数の視聴者の接客スタイルから、希望に応じて1人対1人の接客スタイルへシフトすることができる。直接対話し、実際に店舗で接客を受けているような感覚で商品購入の検討ができるWeb接客システムだ。ライブコマースの第1回目の配信は11月末頃を予定しており、原宿本店の店舗の案内や、ギフトアイテムの紹介を行う。

店舗ではEC限定品が試せるショールーミング機能を設けた。この機能の魅力が最大限に生かされるのがEC限定品が試せることだ。通常はオンライン販売のみのため、事前に手に取って質感やサイズを試すことができなかった商品が試着できる。EC限定品はオンラインストアの入り口となるよう画面で見て映えるものやECを利用している年代に合わせたものをラインナップしている。店舗で決済し配送することも可能で、サイトにクレジットカードなどの情報を入力したくない人も利用しやすい。

植栽を多く配置し、格式高いホテルのレセプションを再現した

店舗デザインは、ロンドンの格式高いホテルのレセプションをイメージ。グリーンを随所に配置し、くつろぎが感じられる空間とした。英国の伝統様式のなかにコンテンポラリーな要素を加え、ブランドらしさを表現している。店舗正面部分には、ロンドンのホテルにあるような植物の造形物を設置。イベントごとにリニューアルしていく。店内にはアンティーク調の什器やペルシャ絨毯を用い英国の格式を表現しながら、メタル素材を使用した洗練されたデザインの什器を使い、コンテンポラリーな要素をミックスさせた。

原宿本店では、レディスの「BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ)」を中心に、メンズの「BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)」も扱う。ウエア・アクセサリー・服飾雑貨・生活雑貨を揃えた、幅広いコレクションを展開。ワンピースやスカートなど原宿本店のみの限定商品も販売する。10月24日には、11月上旬からブランド公式オンラインストアで発売する予定のマスクを数量限定で先行発売した。

(右)「BLUE LABEL CRESTBRIDGE マスク」(左)「BLACK LABEL CRESTBRIDGE マスク」

マスクはクレストブリッジチェック柄。立体裁断によりフィット性が高く、紐のアジャスターでサイズ調整が可能。洗って繰り返し使える布製で、持ち運びに便利なポータブルケースも付く。価格は各6600円(税込)。

BLUE LABEL CRESTBRIDGEの2020年秋冬コレクションはブランドオリジナルのクレストブリッジチェックを使用したアイテムを展開。チェック柄のハートモチーフをキーパターンとしたニット・カットソー・バッグなど、可愛らしくインパクトのあるラインアップとしている。リサイクルウールを使用した、ナチュラルカラーのクレストブリッジチェックを用いたドレスやスカートといった、サスティナブルな商材も提案していく。

BLACK LABEL CRESTBRIDGEの2020年秋冬コレクションは「コンテンポラリーモッズ」をテーマとした。クリーンなスタイルに、ビジネス、カジュアル、スポーツ、ストリートといった要素をミックスさせた、より上質で洗練されたコレクションを提案。また日常生活を快適に過ごすためのウエアをコンセプトにしたカプセルコレクション「BLACK lab.(ブラックラボ)」では、機能的でスポーティーなアイテム群に、防寒テクニカルウエアを加え充実した品揃えを展開。XSサイズなどは女性も着られるユニセックスなデザインで、三陽商会は「カップルで楽しんでほしい」としている。