2024年04月19日

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(エイチ・ツー・オー リテイリング)日本版顧客満足度指数調査で「阪急百貨店」が7年連続トップ

~2023年度 JCSI 第1回 百貨店業種~

公益財団法人 日本生産性本部・サービス産業生産性協議会が8月1日に発表した「2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」において、エイチ・ツー・オー リテイリンググループの株式会社 阪急阪神百貨店(本社・大阪市北区、山口俊比古社長)が運営する「阪急百貨店」が、百貨店業種において1位となりましたのでお知らせします。
「阪急百貨店」が1位となるのは10回目で、7年連続です。
この日発表されたのは2023年度第1回調査で、百貨店のほか、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、携帯電話、宅配便、証券に加え、特別調査としてMVNO(仮想移動体通信事業者)の全10業種のランキングです。

JCSIの調査結果詳細は下記をご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006495.html

【JCSI 第1回調査の仕様】

調査期間 2023年5月17日~25日
手法 インターネット調査
回答者数 2万6187人
調査対象 10業種86企業・ブランド

 

【百貨店業種スコア(顧客満足スコア)の結果】

阪急百貨店 78.4

 

回答者の選定条件:半年以内に2回以上、会計を伴う利用をしたこと
指数化の方法:3つの満足度に関する設問などに基づく

<調査に関する問い合わせ先>
公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
TEL:03-3511-4010 mail : jcsi@jpc-net.jp

詳細PDFはこちら