2024年02月22日

パスワード

オンワード、ゴルフウエアブランド「PW CIRCULUS」 20~30代のエントリー層に的

ブランド公式サイトと「オンワード・クローゼット」で取り扱う

オンワード樫山は今秋、ゴルフウエアブランド「PW CIRCULUS(ピーダブリュサーキュラス)」を立ち上げる。ブランド公式サイトとオンワードグループのECサイト「オンワード・クローゼット」で、9月10日から販売する。ゴルフを始めたエントリー層の20~30代をターゲットに、ポップでカラフルなウエアでゴルフの楽しさを表現する。ブランドを通じたコミュニティの形成も目指し、ユーザー参加型のイベントやチームポロシャツのオーダーなども実施していく。

同ブランドを立ち上げた背景として、ゴルフ人気の高まりがある。密を避けられるスポーツとしてゴルフが注目され、ゴルフ場の利用者や関連商品の売上げは右肩上がりが続いている。同社は既存のゴルフウエアブランドとして「23区ゴルフ」などを擁するが、23区ゴルフは40代後半~50代が主なターゲットであるため、新ブランドとしてPW CIRCULUSを企画した。

ポップでカラフルなデザインが特徴

商品は、ポロシャツやパーカー、ブルゾン、スカート、キャディーバッグなど全45型。メンズとウィメンズの両方を揃える。価格帯は、ブルゾンが1万9800~2万9900円、ポロシャツが1万2100~1万4000円、パンツが1万5000~1万7000円。

テーマは「POP&WIT&YOU」で、ポップでカラフルなデザインや、ひねりのきいたグラフィックが特色。他方で、日常着への取り入れやすさも意識した。ブランド名の「CIRCULUS」はラテン語で「輪」という意味で、仲間と過ごす楽しい時間を共有し、さらにその輪を広げていきたいという思いを込めている。

「ゴルフというと敷居が高い、年配の男性がやるものというイメージが強い。楽しくポップな商品を打ち出すことで、ゴルフをカジュアルに“エンジョイ”してもらいたい」と第一カンパニースポーツDiv.商品Sec.リーダーマーチャンダイザーの伊藤滉氏は説明する。

バッグやポーチなどの雑貨も用意する

ゴルフを楽しんでもらうための取り組みとして、コミュニティの形成も行う。ユーザー参加型のイベントやカスタマイズチームポロシャツの制作などを予定。同グループはゴルフスクール「オンワードゴルフアカデミー」を運営しており、そのノウハウも生かす。