そごう・西武は「実店舗とECサイトの在庫の一元管理(OMO化)」「AI発注の導入」を目指し、単品在庫管理をデジタル化する取り組みを8月28日(月)より開始いたします。2022年1月からの実証実験を経て、まずは西武池袋本店の諸国銘菓・名産売場とそごう大宮店の諸国銘菓を対象とします。なお自主売場での単品在庫管理のデジタル化は発注精度の向上と業務の負荷軽減にもつな・・・
そごう・西武は「実店舗とECサイトの在庫の一元管理(OMO化)」「AI発注の導入」を目指し、単品在庫管理をデジタル化する取り組みを8月28日(月)より開始いたします。2022年1月からの実証実験を経て、まずは西武池袋本店の諸国銘菓・名産売場とそごう大宮店の諸国銘菓を対象とします。なお自主売場での単品在庫管理のデジタル化は発注精度の向上と業務の負荷軽減にもつな・・・
そごう広島店は、20年ぶりとなる改装計画の概要を発表した。地下1~2階、地上2階、4~7階の改装を23年夏~24年上期(3~8月)に行い、地上1階は24年春~25年春に行う。当初は23年秋のグランドオープンを目指していたが、遅れることになる。 今回のリニューアルのコンセプトは、「豊かな広島の暮らしを体験できる百貨店」。広島の中心地である基町・紙屋町にふ・・・
新職 継続職 旧職 氏名 代表取締役社長 取締役常務執行役員 田口広人 副社長 取締役セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員最高コミュニケーション責任者(CCO)兼最高人財責任者(CHRO)兼コーポレートコミュニケーション本部長 山口公義 取締役 セブン&アイ・ホールディングス執行・・・
そごう・西武は1日付でトップを交代し、田口広人取締役常務執行役員が社長に昇格した。林拓二社長は退任。そごう・西武の社長交代は約7年ぶりで、その理由について同社は「セブン&アイ・ホールディングスの決定が前提。『株式譲渡案件が遅滞していることを踏まえ、より推進力のあるトップへの交代で早期のディールクロージングに向けてアクセルを踏む狙い』と聞いています」と・・・
そごう大宮店の食品売場は、リニューアル第3弾が8月30日に完成する。新たに3ブランドがオープンし、4ブランドがリニューアル。同店は昨年11月に食品売場の改装に着手したが、それ以降売上げは好調で、コロナ前の19年を上回って推移している。 第3弾の改装は、6月30日に洋菓子の「ヨーグルト フォーシーズンズ」、8月4日に洋惣菜の「アントニオ」、8月30日に精・・・
売上高と入店客数が共に15カ月連続プラス、「5類」移行で勢いに弾み 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の5月売上高は4111億円余で、前年比(店舗調整後)は63%増となり、15カ月連続でプラスだった。入店客数は63%増で、同じく15カ月連続でプラス。新型コロナウイルスが5類に移行したことで外出機会が増加し・・・
そごう・西武の各店は、夏休みの期間に合わせてSDGsについて学べるイベントやワークショップを開催する。同社は2020年より年間を通してサステナビリティに関するプロモーション「世界を変えていく、私のチョイス」を展開。消費を伴う買い物を通じて、サステナブルにつながるアイデアを提供する。今年は新型コロナウイルスが落ち着き、外出需要の復活が見込まれるのに合わせて、親・・・
-思い出に残す、夏-「SUMMER MEMORY」開催 そごう・西武各店では今年の夏、「フランダースの犬」や「あらいぐまラスカル」など1970年代から2000年代にかけて人気を博し愛され続けるアニメ「世界名作劇場」シリーズとコラボレーションし、世代を超えて一緒に夏を楽しめる様々な企画を実施いたします。 7月11日(火)からは、アートディレクター・グラフィ・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 198 堺店 ▲31 京都店 ※1 147 泉北店 ▲24 日本橋店 58 横浜店 ※1 03 新宿店 ▲53 玉川店 45 大宮店 ▲56 柏店 ※1 ▲15 ㈱高・・・
百貨店業界の中元商戦は6月末~7月初旬にピークを迎えるが、各社は「ここだけ」や「今だけ」などを充実させて品揃えの独自性を競うとともに、成長領域であるインターネット通販(以下、EC)を強化し、売上げの伸長を狙う。商品のカテゴリーでは近年好調な洋菓子の拡充が目立ち、松屋や京阪百貨店は店舗に専用の売場を構える冷凍食品を他社との差異化に役立てる。アフターコロナに突入・・・
夏のバーゲンキャラクターおかいものクマ誕生から30年! 今年は昨年に比べて外出機運が高まり、行動制限のない本格的な夏シーズンが到来。そごう・西武では、夏本番に活躍するアイテムをお得にご購入いただける、クリアランスセール「西武夏市/そごう夏市」を6月30日(金)から開催いたします。本年7月2日(日)は長年そごう・西武の夏と冬のバーゲンキャラクターを務めてきた・・・
ライトダウンできれいな夜空を見上げる日に 夏至・七夕にライトダウンを実施 そごう・西武は昼の一番長い夏至(6月21日)ときれいな夜空を見上げたい七夕(7月7日)に全10店舗で屋外看板など一部の照明を消灯するライトダウンを実施します。政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、身近な明かりを消して地球温暖化について考える「ライトダ・・・