基幹店が軒並み高伸長、高額品需要が底堅く、衣料品も伸びる 大手百貨店4社の3月売上高は、コロナ禍による外出自粛の影響が続いているものの、感染症拡大によって前年が大きく落ち込んでいた反動増によって、前年実績を大幅に上回った。特に前年反動増が大きかった大都市部の基幹店の伸長率が目立つ。商品では引き続きラグジュアリーブランドや時計、美術などの・・・
基幹店が軒並み高伸長、高額品需要が底堅く、衣料品も伸びる 大手百貨店4社の3月売上高は、コロナ禍による外出自粛の影響が続いているものの、感染症拡大によって前年が大きく落ち込んでいた反動増によって、前年実績を大幅に上回った。特に前年反動増が大きかった大都市部の基幹店の伸長率が目立つ。商品では引き続きラグジュアリーブランドや時計、美術などの・・・
全国同様に18カ月ぶりプラス、主要5品目が全て増 東京地区百貨店(12社・24店)の3月売上高は1101億円余で、前年比(店舗調整後)は、前年の新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業や時短営業の反動増で、185%増となり、18カ月ぶりに前年実績を上回った。入店客数はマイナス(41%減)が続いたが、前月(371%減)より大幅に回復した。とは・・・
資生堂は、ビューティーコンサルタント(以下、BC)による電話美容相談を「もしもしBeauty」と名付け、本格展開を開始した。店頭に来店するのが難しい人やデジタルが苦手な人に、非接触での会話によるカウンセリング体験を提供する。 もしもしBeautyは経験と美容知識を兼ね備えた、電話応対のスキルを持つBCが担当。商品選びや日頃の手入れ方法、メイクアップ技術・・・
三陽商会は29日、「ポール・スチュアート」の青山本店でオンライン接客をスタートした。ビデオ会議システム「ズーム」を通じて、指名のスタッフが客の要望に沿ったアイテムやスタイリングを提案。商品に精通した青山本店のスタッフがワントゥワンで行うことで、店頭と同じクオリティの買い物体験を提供する。 オンライン接客の内容は既製商品やスタイリングの紹介、2着目以降の・・・
京急グループの京急百貨店(所在地:横浜市港南区、社長:竹谷英樹)は、2021年6月1日(火)から、紙製手提袋を有料化いたします。これは、京急グループのESG経営の一端を担うべく京急百貨店で取り組む環境活動の一環で、紙製手提袋の削減による森林資源の有効活用と、収益の寄付による環境保全を目指すものです。 京急百貨店はこれまでも、横浜市が保有する水源林の保全・・・
政府は23日、4月25日から緊急事態宣言を発令することを決定した。百貨店各社は要請を受け、臨時休業や食料品売場のみの営業など対応を決定した。その状況を以下にまとめる。 ※27日17:00時点の情報です。随時更新致しますので最新の情報をご確認下さい。一部の売場やショップの休業、営業時間の短縮は割愛します。 小田急百貨店 新宿店および町・・・
18カ月ぶりにプラスも、コロナ禍前比では19%減に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・192店)の3月売上高は4076億円余で、前年比(店舗調整後)は218%増となり、18カ月ぶりにプラスに転じた。前年が新型コロナウイルス感染症拡大による臨時休業や時短営業による大幅減(334%減)だった反動と、緊急事態宣言の解除や各社が企画した会員向・・・
SC 18カ月ぶりのプラスも、前々年比では2割減 日本ショッピングセンター協会が調査した3月の既存SC売上高前年比は、前年3月が営業時間短縮や外出自粛によって大きく落ち込んだ反動で、125%増となり、全国百貨店と同様に2019年9月以来、18カ月ぶりにプラスに転じた。前月(134%減)の2桁減から大幅に改善し、特に前年3月の落ち込みが大きかったテナント・・・
ストアーズレポート5・6月合併号は5月11日発売です。 コンテンツ<2021年5・6月合併号> 特集 全国百貨店2020年暦年売上高ランキング 企業別/店舗別 本誌調査:対象76社206店 コロナ禍の劇的変化が直撃 未曾有の緊急事態に陥る 連載 TOKYO STORE’S GUIDE(130)蔦川 ・・・
メリーチョコレートカムパニーは「ルル メリー」から新商品「レモンサブレ」を28日発売した。口に入れた瞬間に瀬戸内レモンの酸味が広がるさわやかな味わいのさくさくとしたサブレで、バターの奥行きのある風味とフランス産ロレーヌ岩塩の塩味が味わいを引き立てる。 パッケージには格子のデザインの上にかわいらしい花を描き、サブレを食べ終わってもとっておきたくなるような・・・