2021年11月28日

パスワード

週間デパートニューズ 2015年バックナンバー

2015年
12月

(16・
 23日号)
2015年百貨店業界回顧
名駅に相次ぎ高層ビル開業
プランタン銀座が商号変更、大改装へ
(9日号) 百貨店2015年総括&2016年の営業施策
仙台「東西線」12月6日開業
近鉄百貨店、中規模店を改装に着手
(2日号) 進行するJRのターミナル開発
H2O、来年2月新クレジットを開始
寝装・寝具特集

2015年
10月

(28日号)
百貨店上期総括 資産効果と訪日が牽引
2015年歳暮ギフト 多様化、用途広がる
機能性肌着特集
(21日号) SCがもつ強み・地域密着、心地良さ武器に
三越銀座店、10月14日リモデルオープン
西武池袋本店1階に新売場
(14日号) 銀座秋の陣 インバウンドで勢いづく
タカシマヤ ウォッチメゾン10月7日開業
SHISEIDO刷新 
(7日号) 首都圏郊外百店長パネルディスカッション
おせち商戦、早くも火花
明治屋、京橋ストアー一新 

2015年
8月

(26日号)
増勢する中小型店
北陸新幹線開業6カ月
ハンドバッグ特集
(12・
 19日号)
「食」になびくSC
高島屋京都店が9年ぶりの大改装
14年暦年売上高「雑貨」ランキング
(5日号) 百貨店2015年上半期(1〜6月)売上高
松屋銀座本店、15年ぶりに紳士フロア一新
婦人肌着特集
   
   

2015年
6月

(17・
 24日号)
ベビー改革が本格化
伊予鉄高島屋、01年以来の大改装に着手
<タブロイド判>B1特集/中元ギフト
(10日号) 照準「インバウンド」 厚く“おもてなし”
首都圏主要百貨店食品パネル
ビールギフト特集
(3日号) メイドインジャパン訴求
松坂屋名古屋店、ゴルフ・スポーツ改装
ネクタイ特集

2015年
4月

(22・
 29日号)
百貨店EC最前線 相互に強みを発揮
「周年事業」を展開 消費に弾み
西武池袋本店、屋上を空中庭園に
(15日号) 中小型店の出店加速
ららぽーと富士見オープン
化粧品特集
(8日号) 2015 年春夏 百貨店改装
JFAが「コンビニエンスストア」宣言
寝装寝具特集
(1日号) 大手不動産系の出店店舗の傾向
三越伊勢丹HDが食の情報サイト
ハルカス近鉄本店「ウイング館」改装

2015年
2月

(18・
 25日号
賑わう春節 “日本ならでは”全面に
2014年歳暮商戦総括
婦人ハンドバッグ特集
(11日号) JRの駅ビル攻勢 大ターミナルを複合開発
ルクアイーレ4月20日開業
婦人肌着特集
(4日号)

百貨店2014年暦年売上高
バレンタイン “下見”にも熱
そごう・西武が地方店対応PB

2015年
11月

(25日号)
創業60周年記念講演会&懇親会開催
立川駅前4店が初の共同販促
トラベル特集
(11・
 18日号)
百貨店メンズに脚光
16年も勢い続く「福袋」商戦
<タブロイド判>
B1特集/歳暮ギフト
(4日号) 百貨店上期総括 資産効果と訪日が牽引
2015年歳暮ギフト 多様化、用途広がる
機能性肌着特集

2015年
9月

(23・
 30日号)
百貨店婦人服、再構築の気運高まる
セブン&アイの新オムニチャネル戦略
百貨店メンズ、相次ぎ大型改装 
(16日号) 15年秋冬 百貨店改装の焦点
今秋も出店に弾みつくSC
東武池袋本店、レストラン2層を新装
(9日号) 利用者急増するパーソナルサービス
秋の大規模改装(SC編)
銀座三越、10月14日リモデル完成
(2日号) 通販市場、6兆円の規模に
丸井今井札幌本店と札幌三越改装完成へ
ホームファッション特集

2015年
7月

(29日号)
大阪百貨店店長パネルディスカッション
真夏・猛暑日 百貨店にどうぞ
京王新宿店が全館でブライダルフェア
(22日号) 地方・郊外店の戦略を追う
ゆかた商戦
2014年暦年品目別売上高<食料品>
(15日号) 射止めよブライダル
拡大に転じたアウトレットモール
そごう・西武の自主15年度1200億目指す
(8日号) 地方・郊外百貨店 趨勢と優先的課題
広がる共同販促 業態超えて街に集客
東京・大阪主要百貨店婦人レイングッズ
(1日号) 街づくり本番へ 緑地広げ集客の目玉に
大手百貨店の7月商戦
静岡中心部大型5施設2年ぶり合同セール

2015年
5月

(27日号)
大型競合施設との競合<岡山・大分>
SC白書 14年は55SCがオープン
小田急が組織改正
(20日号) 4カ年計画で攻勢に転じる新潟三越伊勢丹
伸び代は五輪、インバウンド
創業60周年事業に総力挙げる津松菱
(6・
 13日号)
変貌遂げる名古屋商戦
JR名古屋高島屋、食品や子供を改装
海苔ギフト特集

2015年
3月

(18・
 25日号)
おもてなしで魅了
SC、春の改装大規模化
大丸松坂屋PB「トロージャン」刷新
(11日号) 個性際立つ婦人服PB 「川上」から価値磨く
伊勢丹新宿本店の改装、リビングと子供完成
小田急町田店に食中心の新ゾーン
(4日号) 14年商戦と15年展望 改装と小型店で攻勢
高島屋大阪店が改装で増収に弾み
トラベル特集
   

2015年
1月

(21・
 28日号)
大型商業施設の行方
三越伊勢丹、旅行子会社を新設
藤崎、6年ぶりに小型店
(7・
 14日号)
「街づくり視点」の大規模再開発進行
2015年営業施策の焦点
2015年初商 “めぇ〜でたい”出足
(1日号) 都内百貨店店長パネルディスカッション
百貨店の2014年と15年
百貨店・メーカー首脳 年頭所感
 

2015年 売上数字掲載号

   
東京
主要都市
全国
1〜12月
 
1月20・27日号
1月20・27日号
1月20・27日号
12月
 
2月3日号
2月3日号
2月3日号
11月
2016年 1月6・13日号 1月6・13日号 1月6・13日号
10月
 
12月2日号
12月2日号
12月2日号
9月
 
11月4日号
11月4日号
11月4日号
8月
 
10月14日号
10月14日号
10月14日号
7月
 
9月2日号
9月2日号
9月2日号
1〜6月
 
8月5日号
8月5日号
8月5日号
6月
 
8月5日号
8月5日号
8月5日号
5月
7月1日号
7月1日号
7月1日号
4月
6月3日号
6月3日号
6月3日号
3月
5月6・13日号
5月6・13日号
5月6・13日号
2月
4月1日号
4月1日号
4月1日号
1月
2015年
3月4日号
3月4日号
3月4日号

タブロイド 特集

2015
〈11月11・18日合併号〉
B1特集 15年歳暮ギフト商戦
独自性を極め、競う 日本ならではの魅力 振興
東京・大阪主要百貨店が展開する、こだわり抜いた歳暮ギフト
〔Pick Up〕メリーチョコレートカムパニー/にんべん/
 山形屋海苔店/榮太樓總本鋪/伊藤ハム/ネスレ日本/アサヒビール
2015
〈6月17・24日合併号〉
B1特集 15年中元ギフト商戦
中元商戦最盛期へ センスとこだわり贈る
美味の“奥行き”を深耕 実演や試飲で惹き付ける
■東京・大阪主要百貨店が“こだわり抜いた”ギフト
〔Pick Up〕にんべん/メリーチョコレートカムパニー/黒船/
 山形屋海苔店/日新オイリオ/片岡物産/伊藤ハム