2024年12月04日

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J.フロント、NFTチケット売買の「チケミー」に出資

「TicketMe(チケミー)」は従来のチケットサービスに近い形態を取りながら、NFTの要素も取り入れている

J. フロント リテイリングは、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)「JFRミライクリエーターズファンド」を通じて、NFTチケット売買プラットフォームを提供するチケミーに出資する。これに伴い、チケミーと業務提携契約を締結した。健全なエンタメ市場の形成に寄与するとともに、同グループのエンタテインメント事業の収益力向上、新たな成長につながるサービスや仕組みの構築を狙う。

チケミーはモノの所有権やサービスの利用権などをデジタルチケット化して売り買いできるマーケットプレイスアプリ「TicketMe(チケミー)」を運営している。チケミーでは音楽ライブ、演劇、スポーツ観戦などのチケットをNFT化して販売(一次流通)し、それをユーザー間で自由に売り買い(二次流通)できる。

一次販売者はチケットの種類ごとに転売の可否、二次販売額の上限を設定。ユーザー間で売り買いされたチケットの売上げの一部が一次販売者に還元される仕組みで、悪質な転売を防止できる。同社はこの仕組みを通じてモノやサービスの価値の流動性を高め、「適正な価格であるべき場所(必要とする人)に届ける」ことを目指す。

J.フロント リテイリンググループは2030年に向けた目標として「国内外の“高質・高揚消費層”からの圧倒的な支持獲得」を掲げ、中でもパルコはグループ企業のXENOZと連携してゲーム事業に参入したり、強みであるIPコンテンツの事業展開を推進したりなど、エンタテインメント事業の領域拡大に取り組んでいる。

今回の協業によって、短期的にはチケミーの二次流通を通じた自社興行収入の最大化、付加価値のある魅力的なNFTチケット商品の開発などを行う。中長期的には海外からのチケット購入に対応する券売システムの開発、興行チケット以外の高質・高揚消費に対応するサービス開発などを想定する。

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