2024年06月21日

パスワード

川辺、サステナブルなコンセプトショップを開始

川辺 

5月に行われた展示会の様子

川辺は、ライフスタイル提案型のコンセプトショップ「COLORLESS COLOR GREEN」を開始する。ハンカチ、スカーフ、マフラー、コスメ、フレグランスなどを横断して取り扱う。サステナブルな観点からつくられた商品など環境に優しいアイテムを揃え、持続可能かつ自分らしさを表現できるライフスタイルを提案する。展開は百貨店や商業施設を予定し、現在取引先各社と計画を進めている。

主なブランドは、無染色の天然素材を使用する「Natural Basic」(服飾雑貨)、ニュージーランド発のクリーンビューティ―ブランド「Antipodes」(コスメ)など。Natural Basicは生産工程で使用する水量を減らすなど、環境に配慮したサステナブルなプロダクトを目指している。Antipodesは汚染のないニュージーランドの植物を原料に採用し、ヴィーガン認証やオーガニック認証を持つプレミアムスキンケアラインを展開する。

川辺は昨年から、コスメとフレグランスのラインナップ強化に取り組んでいる

消費者の価値観と買い方の変化を踏まえ、川辺は昨年、コスメとフレグランスのラインナップ強化を発表した。コスメやフレグランスは同社の主力である服飾雑貨と親和性が高い。これらを組み合わせて新たな切り口で提案する売場をつくることで、魅力的な買い物体験の提供と、服飾雑貨売場の価値向上が実現できると考えた。

(都築いづみ)