2024年07月19日

パスワード

(東武百貨店)「わたしのTransit Lounge」をコンセプトにリニューアル 2階1~3番地 9月22日(木)オープン

東武百貨店 船橋店は 2階1~3番地を改装し、9月22日(木)に新たなフロアをオープンします。
当店は地域・沿線のお客様の「マイストア」を目指し、全ての世代のお客様の生活ニーズに応える品揃えの実現に向けた店づくりを進めています。開店45周年を迎える本年、東武アーバンパークライン船橋駅や船橋駅北口ペデストリアンデッキに直結する 2階フロアが「わたしの Transit Lounge」をコンセプトとした新たな顔として生まれ変わります。店のイメージを刷新して次世代のお客様のご来店促進を図るとともに、当フロアを起点に全館への回遊性を高めることで、店全体の賑わいの創出にもつながるものと期待しています。

フロアコンセプト : 「わたしの Transit Lounge ~ここで気分を乗り換える~」
||
20 代~30 代の女性が、お仕事・家事モードからプライベートな「わたし」に戻るくつろぎの空間
●おしゃれで居心地が良く、「わたし」のためのご褒美時間を過ごせるフロア
●他フロアとの買いまわりの起点となり、賑わいを生むフロア
●「わたし」と「大切な人」へのギフトをテーマに、お気に入りのモノとお気に入りの時間が見つかるフロア

改装の目的・背景 : 未来へ続く船橋東武のスタート
① 開店45周年をスタートの年に
当店は 2022年10月に開店45周年を迎えます。本年を5年後の50周年、さらにその先の未来へ続くスタートの年と位置付け、地域に密着した愛される店づくりを更に深化していきます。
② 次世代のお客様のお気に入りの場所に
全ての世代のお客様の生活ニーズに応えるため、これまでシニア向きだったイメージを刷新。住みたい街として船橋地区の人気が高まり、若い世代の流入も増えている中、こうした次世代のお客様にもご来店いただける店づくりを進めています。
③ 次世代を担う従業員の声でプランニング
当店で働く 20 代~30 代の意見をもとに、ブランド・ショップや内装デザインを決定しました。ターゲットと同世代の従業員が直感が高まり、若い世代の流入も増えている中、こうした次世代のお客様にもご来店いただける店づくりを進めています。

デザイン・環境の特徴 : プライベートな「わたし」に戻るくつろぎのスペース
① ON/OFF を切り替えるスペース
「船橋駅」は県内有数のターミナル駅であり、周辺には住宅地も広がっています。仕事・学校帰りのお客様には気軽に立ち寄って気分を切り替えていただき、近隣のお客様には家事や育児の合間にリフレッシュしていただくことのできるスペースを創出します。
② 他フロアとの回遊の軸に
当フロアは下階にデパコスやデパ地下、上階にはノジマ・ユニクロ・旭屋書店などの大型テナントが「縦」に繋がる場所に位置しています。それぞれの目的地に向かうトランジットラウンジのような場をイメージし、全館の回遊の起点となるフロアを目指します。
③ 居心地が良くおしゃれな空間
ナチュラルなウッド調の素材をベースにした明るい雰囲気の店内には、船橋市の花「ひまわり」をあしらったフラワーモチーフの装飾を施すほか、ソファベンチを設置したラウンジスペースを作り、くつろぎの空間を演出します。トイレもリニューアルし、パウダールームを新調します。

品揃えの特徴 : 「わたし」のお気に入りが集まる Gift Palette(ギフトパレット)
① ギフトをテーマにお気に入りが集まる場所
「わたし」と「大切な人」へのギフトをテーマに次世代のお客様に支持されているブランドを集め、お気に入りのモノ・お気に入りの時間が見つかる品揃えを実現します。
② 衣・食・住のカテゴリーをミックス
商品カテゴリーごとにフロアを分けることの多いこれまでの店づくりにとらわれず、賑わいを生む「食」と「カフェ」、気軽に立ち寄れる「雑貨」と「コスメ」、上質な時間を提案する「ファッション」と「ビューティー」など複数のカテゴリーをミックスしたフロアが誕生します。

【フロア概要】
オープン日 : 2022年9月22日(木) ※一部オープン日が異なる店舗がございます。
場所 : 東武百貨店 船橋店 2階 1~3番地
営業時間 : 午前10時~午後8時 ※一部営業時間が異なる店舗がございます。
フロア面積 : 約2000㎡
商品カテゴリー : カフェ、食料品、雑貨、コスメ、アパレル、メガネ、ヘアサロンほか
出店店舗数 : 10店舗(予定)

詳細PDFはこちら