2022年08月14日

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ストアーズレポート12月号は12月3日発売です

<2021年12月号>

■変わる・攻める・繋がる外商

<高島屋 法人事業部>
良好な関係づくりと店頭送客に向け、顧客企業内個人需要の開拓に注力

<三越伊勢丹 ビジネスソリューション事業部>
“百貨店ができなかったことに挑む”グループ連携をつなぐハブ機能担う

<そごう・西武 商事事業部>
学校に寄り添い教育ビジネスを創出 学生服の新設から施設運営に進展

<大丸松坂屋百貨店 お得意様営業>
「人間力」と「デジタル」を掛け合わせたビジネスモデルがコロナ禍で深化

<東武百貨店 外販事業部>
個人、法人、EC・通販の三位一体で「顧客とグループ」資産の最大化図る

<松屋 外商事業部>
店舗外収益力向上の原動力に新たな販路開拓と商材開発積極化

◎連載

TOKYO STORE’S GUIDE(134)
蔦川 敬亮
「昭和探索」のアナログ的曖昧さがデジタルネイティブの感性を刺激

奴雁(83)渡辺 林治
日本株の見方
政治動向への安心感

デジタル前提でないDX論(最終回)
中島 郁
全社の強み化のための組織遂行能力が問われる

SDGs 百貨店の流儀(2)
<松屋銀座本店「ビューティフルマインド」>
美しい自身の暮らしを通じ、環境にも配慮する心を育む

リビング再創造へのリノベ(8)
<阪神梅田本店>
自分らしい暮らしを創造する体験や情報をヒトを軸に提供

■ストレポFOCUS
「トナリエつくばスクエア」で街づくり
商・職・住 三位一体型のNSCで駅前の賑わい再生

■JOURNAL
○三越伊勢丹の百貨店再生策 高感度上質戦略が本稼働へ
○地域共生型百「価」店へ 松坂屋静岡店が大改装、体験や滞在で賑わい
○三井不、東京湾岸エリアで「第3の購買の場」本格始動

■COLUMN
こころの健康を鍛える(139)キティこうぞう
「一陽来復」

令和四文字熟語(139)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE

○インフォメーションファイル (21/9.1~21/9.30)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(21年9月)他
○マーケット・株価データ(21年10月末)