アイリスオーヤマ、緑茶飲料事業に新規参入 吉沢亮さん出演
ブランドアンバサダーを務める吉沢亮さん
アイリスオーヤマは緑茶飲料事業に新規参入し、「アイリスのお茶 綠(りょく)」を6月2日からインターネットサイトや全国のスーパーマーケット、ホームセンターなどで順次販売する。新商品発表会にはブランドアンバサダーを務め、新TVCMで究極の茶道を追求する伝説の茶人「お綠(りょく)さん」を演じた俳優の吉沢亮さんが出席した。
同社は2011年の東日本大震災を契機に、2013年に精米、2015年からパックご飯事業に参入。2021年には、災害時の迅速な水の供給を目的に飲料水の製造を始めた。食品事業の売上高は2024年に420億円となり、2019年から約3倍に成長している。これまで飲料水事業は、天然水と炭酸水のみだったが、今回ラインナップに緑茶を追加。緑茶飲料事業に参入することで、成長戦略の重要な柱である飲料水事業をさらに強化していく。
アイリスのお茶 綠(りょく)内容量500mL オープン価格
緑茶は朝に飲むことで目覚めを良くし、リラックス効果があると言われている。新発売の「アイリスのお茶 綠」は「朝に飲むなら、アイリスのお茶」というコンセプトのもと、約3年かけて開発。低温密閉抽出製法により渋みと苦みを抑え、華やかで爽やかな香りを引き立たせ、朝に飲んでおいしいすっきりとした飲み心地に仕上げた。また、お茶の粒子を除去することで、喉越しが良くさっぱりとした味わいになっている。商品名は緑の旧字「綠」を使用することで、緑茶の長い歴史を大切にしたいという想いを込めた。
吉沢さんは実際に飲んだ感想として「すっきりとした味わいで苦みもなく、飲みやすい。ついゴクゴク飲んでしまった」とコメント。CMの中で印象的なセリフ「朝に飲んでおいしいお茶は本物です」にも触れ、「癖がないので、朝の寝起きにも合うと思う。ぜひ朝に飲んでもらいたいです」とメッセージを送った。