2025年07月11日

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最新記事一覧

商業施設からホテル、オフィス、学校、緑地まで 高さ200m超も

| 公開日: 2024/01/01 00:00

複合型の大規模再開発ビルの竣工・開業が続いている。別表にもあるように2023年は東京都を中心に全国規模で再開発ビルが立ち上がり、梅田を中心にした大阪府でも機運が高まる。高さが200mを超えるビルもみられ、高層・複合化が加速。その傾向は24年に入っても続きそうだ。 別表 23年の再開発事業で勢いが目立ったのが森ビルと東急グループ。森ビルは10月6日・・・

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2024年 百貨店首脳 年頭所感・弐

2024年新年特集   井上   名鉄百貨店   ながの東急百貨店        
| 公開日: 2024/01/01 00:00

<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■東急百貨店 ■ながの東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■井上 ■名鉄百貨店 永続的成長へ「人」軸に体験価値 高島屋 社長 村田 善郎 昨年は5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、社会・経済活動におい・・・

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23年業界回顧 存在価値を高める好機到来

2024年新年特集
| 公開日: 2024/01/01 00:00

※以下、弊誌「ストアーズレポート」2024年1月号の抜粋です。 2023年(令和5年)の百貨店業界は、都市部の基幹百貨店がけん引し、「百貨店事業の再生」に拍車がかかった。大手百貨店の基幹店の多くがコロナ禍前の売上高水準を超えるペースで推移しており、中にはバブル期を超える過去最高を更新している店舗もある。 営業利益はコロナ禍で取り組んだコスト構造改・・・

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2024年 百貨店首脳 年頭所感目次

2024年新年特集
| 公開日: 2024/01/01 00:00

2024年は百貨店業界の真価が問われる。国内外から客足が急増し、高額品をはじめとする旺盛な消費意欲にも支えられた「アフターコロナ特需」が一巡。前年実績を上回るためには、あらためて「訪れる価値」を追求しなければならない。モノ、コト、ヒトの全てで、だ。インバウンドは回復が遅れる「中国からの団体客」という伸び代があるが、ラグジュアリーブランドや時計などの高額消費は・・・

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構造改革から「価値創造」へ【2024年新年特集】

所見所感   2024年新年特集
| 公開日: 2024/01/01 00:00

あけましておめでとうございます。読者の皆様に少しでもお役に立てる情報を発信してまいりますので、引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 「復活元年」に 2023年は、百貨店の店頭に賑わいが戻ってきた1年。入店客数はコロナ禍前の水準まで回復していない百貨店が少なくないようだが、売上高は着実に回復している。すでにコロナ禍前を上回り、中・・・

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商品力の磨き上げと粗利率向上カギ 三陽商会 大江社長インタビュー

2024年新年特集   インタビュー   三陽商会
| 公開日: 2024/01/01 00:00

三陽商会が2年間の再生プランを経て2022年度(23年2月期)から推進している中期経営計画が24年度に最終年度を迎える。設立80周年に当たる23年度は上期の好業績を受けて、通期計画を上方修正した。構造改革と共に、アッパーミドル市場で確固たるプレゼンスを構築し、トップランナーを目指していくための4つの成長戦略(ブランド戦略、チャネル戦略、EC戦略、マーケティン・・・

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2024年 メーカー首脳 年頭所感

2024年新年特集   花王   ちふれホールディングス   カネボウ化粧品         
| 公開日: 2024/01/01 00:00

<掲載企業> ■資生堂 ■コーセー ■アルビオン ■オンワード ■西川 ■キリンビール ■三陽商会 ■川辺 ■花王 ■カネボウ化粧品 ■ちふれホールディングス 次の100年の成長へ高収益構造化 資生堂 社長COO 藤原 憲太郎 世界中で猛威を振るってきた新型コロナ・・・

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2024年 新年特集

2024年新年特集
| 公開日: 2024/01/01 00:00

新年 明けましておめでとうございます 旧年は格別のご厚情を賜り、ありがとうございました。本年も日本で唯一の“百貨店業界特化型メディア”としての矜持と責任を持ち、業界の発展に献身していく所存です。ストアーズレポートおよびデパートニューズウェブの取材にご協力を頂けますよう、何卒宜しくお願い致します。 2024年 百貨店首脳 年頭所感 百・・・

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百貨店再創造と持続的成長へのロードマップ 首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション総括

ストアーズ社主催の「首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション」を2023年12月15日(金)に開催した(リーガロイヤルホテル東京にて)。大丸東京店、高島屋新宿店、東武百貨店池袋本店の店長、松屋銀座店の副店長(発言順)を招いて、「百貨店再創造と持続的成長へのロードマップ」をテーマに、各店各様の将来の「あるべき姿」の実現に向けて、短期・中長期視点で取り組んでい・・・

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2024年 百貨店首脳 年頭所感・参

伊予鉄高島屋   2024年新年特集   天満屋   津松菱       
| 公開日: 2024/01/01 00:00

<掲載企業> ■大丸松坂屋百貨店 ■津松菱 ■近鉄百貨店 ■京阪百貨店 ■天満屋 ■伊予鉄高島屋 ■鶴屋百貨店 ■山形屋 ■日本百貨店協会 「人」と「サステナビリティ」に的 大丸松坂屋百貨店 社長 澤田 太郎 昨年は新型コロナウイルス感染症が5月に5類に移行し、社会・経済活動・・・

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