2025年12月02日

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MTG、「ReFa」旗艦店を銀座にオープン リカバリーウエアなどフルラインナップを展開

ブランドの世界観を表現した内装で、ブランド価値の向上も目指す

MTGは11月15日、ビューティーブランド「ReFa(リファ)」の旗艦店「リファ ギンザ」を中央区銀座にオープンした。地下1階~地上4階の5フロア構成で、売場面積は約1400㎡。同ブランドで最大規模の店舗で、ほぼフルラインナップを揃える。リカバリーウエアやフレグランスなど、新たなシリーズも先行で販売。国内外の客が訪れる銀座の地で、ブランドの拡大、成長を目指す。

ブランド規模拡大のため、新カテゴリーを開始

14日のオープニングセレモニーには、榮倉奈々さん(左)と山田裕貴さん(右)が登場した

1階中央部には球状の「スフィア」が鎮座する

リファは25年9月期決算で前期比48%の増収を遂げるなど、好調が続いている。同社はさらなる強化策として「ブランド価値の向上」「カテゴリーの拡大」「販路の拡大」の3つを掲げており、「カテゴリーの拡大」として、新たに4つのブランドラインと、ブランドラインの下位に位置する5つのカテゴリーを立ち上げた。

新ブランドラインは、ハートをテーマにした「リファ ハート」、イタリアの美の聖地「モンテカティーニ」から着想を得た「リファ モンテカティーニ」、リカバリーウエアの「リファ バイタルウェア」、ラグジュアリーライン「リファ オーセンテック」を揃える。

新カテゴリーは、香水を扱う「ハートフレグランス」「リファ ザ パフューム」「リファ オーセンテックパルファム」、枕を展開する「バイタルピロー」、リネンタオルの「リファ リネン」を揃える。これらの商品群を、リファ ギンザで先行して販売する。

ブランドの世界観を感じられる場に

2階のシャワーコーナー

2階の「リファ ハート」コーナーでは、ハート状のブラシが壁面に並ぶ

同店は設計に世界的なデザイナー、グエナエル・ニコラ氏を起用するなど、店内装飾にも力を入れている。1階は自然とテクノロジーが融合した内装で、店内中央にはリファの「生命力あふれる美」を表現する“スフィア”を配置。その周囲に、リファの各カテゴリーを代表するアイテムやギフトセットを展示している。

2階はヘアケア、シャワー、フレグランス、コスメのフロア。新ブランドラインの「リファ ハート」「リファ モンテカティーニ」、新カテゴリーの「リファ ザ パフューム」「ハートフレグランス」などが揃う。シャワーのコーナーでは、ファインバブルシャワーを全て試すことができる。

3階のリカバリーウエアのコーナー

3階にはドリンクを試飲できるバーカウンターもある

3階はリカバリーウエアやリネン、インナービューティーのフロアで、「リファ バイタルウェア」「バイタルピロー」「リファ リネン」などを展開。インナービューティーとしてはコラーゲンドリンクやサプリメントなどを販売しており、ドリンクを試飲できるバーカウンターも配備されている。

4階はイベントスペースで、記者会見や商談、セミナー、イベント、ライブ配信などを行う。地下1階は「リファ オーセンテック」用のフロアで、一般非公開。世界観を感じられる特別な空間で、来春を目途に販売を開始するという。

名入れサービスなど、ギフト対応も充実

メディア向け発表会で語る松下社長

東京ミッドタウンで開催しているウィンターキャンペーン「ReFa WONDERLAND」の様子

松下剛社長は同店について、「ブランドのステージを変えていくため、世界に発信する拠点」と語る。インバウンド客の取り込みを視野に入れつつ、「リファは若い方から年配の方まで、幅広いお客様がいる。決して敷居の高い場所ではない」と、国内客も重要な顧客層であることを強調した。

リファの購入用途はギフトが多く、ギフトニーズも狙っていく。同店限定のサービスとして、人気アイテム「ハートブラシ」やリネン用品、一部スリープウエアの名入れを行う。同店限定のギフトセットも展開しており、期間限定品も用意する。同店以外では、東京ミッドタウンでイベント「ReFa WONDERLAND 2025」を開催。診断コンテンツや商品のトライアルスペース、ヘアスタイリングアドバイスのブースなどを用意し、年末に向けてギフト需要を取り込む構えだ。

(都築いづみ)