小田急百貨店、接客特化型ライブコマースを8月10日開催

2020/08/03 11:38 am

タグ: 小田急百貨店 

小田急百貨店は8月10日、CCCフォトライフラボと協業し、商品紹介のライブ動画配信中に、視聴者が配信者と対話しながらECサイトで商品を購入できる「接客特化型ライブコマース」のトライアルを実施する。複数の視聴者を対象に商品紹介のライブ動画を配信。接客を希望する視聴者が手を挙げると、配信者と顔を合わせて直接言葉を交わすことが可能となる仕組み。

ライブ配信中の画面イメージ

トライアルにはオンライン会議ツール「Zoom」を使用する。複数の視聴者を対象に、配信者が商品紹介のライブ動画を配信し、接客を希望する視聴者が「手を挙げる」機能を使うと、配信者と顔を合わせて直接言葉を交わすことができる。1対1のやり取りは、視聴者全員が共有できるが、接客を受けている視聴者の顔は表示されない。

多数の視聴者に向けた発信形式ながら、1対1の対話形式のように接客を受けている感覚で商品の購入を検討できることが特長。共有されるのは音声のみで、他の視聴者のやり取りを聞いて自身の疑問も解消されるなど質問の重複回避に繋がる。また、直接言葉を交わすことでスムーズな応答が可能となる。ライブで紹介する商品はURLをクリックすると、ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」に誘導し、そこから購入してもらう。

8月10日20時からは自主編集ショップ「creatorie(クリエタリエ)」で取り扱っているアクセサリーを販売する。トライアルの検証結果をふまえ、今後もカテゴリーを変更しながら継続していく予定だ。

参加するには事前にスマートフォンやパソコンにZoomアプリをダウンロードし、当日の開催時間に以下リンクにアクセスする。

https://us02web.zoom.us/j/88086263572

 

サービス案内動画

 

ピックアップ