にんべんは東武百貨店池袋本店のショップを移設し、3月28日にリニューアルオープンした。従来のかつお節やだしなどの物販に加え、同社が展開する惣菜専門店「日本橋だし場 一汁旬菜」(以下、一汁旬菜)の商品も取り扱う。売場面積は約127㎡。売上げは物販で年間6000万円、一汁旬菜で同3000万円を目指す。 移設の理由について、担当者は「以前の場所は袋小路にあ・・・
にんべんは東武百貨店池袋本店のショップを移設し、3月28日にリニューアルオープンした。従来のかつお節やだしなどの物販に加え、同社が展開する惣菜専門店「日本橋だし場 一汁旬菜」(以下、一汁旬菜)の商品も取り扱う。売場面積は約127㎡。売上げは物販で年間6000万円、一汁旬菜で同3000万円を目指す。 移設の理由について、担当者は「以前の場所は袋小路にあ・・・
にんべんのファンコミュニティ「にんべんだしアンバサダープロジェクト」は2月2日、焼酎の蔵元・濵田酒造とコラボファンミーティングを開催した。場所はにんべん本社で、両社のコミュニティメンバーが参加。芋焼酎の飲み比べや、焼酎に合うかつお節メニューの試食を行った。「食への関心」という共通項もあって会は盛り上がり、終始和気あいあいとした雰囲気だった。 今回のコラ・・・
にんべんは、「堅あげポテト」の発売30周年を記念し、カルビーと共同で「堅あげポテト 究極のだし味」を、20日に発売する。まずはコンビニエンスストアで先行販売し、そのほかの販売店は27日から販売する。だしの素材はにんべんと、堅あげポテトのファンサイトの「堅あげポテト応援部」の部員が監修し、「かつおだし×昆布だし×椎茸だし」をベースにして、本枯鰹節粉末を100%・・・
にんべんは11月1日、「日本橋だし場」の「薫る味だし」で、新フレーバーの「 野菜と昆布」を発売する。動物性の原料は使用しておらず、5種の厳選野菜と北海道産真昆布の優しい味わいのだしパックで、和洋様々な料理に合う。 玉ねぎ、トマト、ごぼう、セロリ、にんにくの5種の野菜と北海道産真昆布を使用。従来の薫る味だしシリーズ「かつお」「かつおと昆布」「焼あ・・・
にんべんが、ファンと共創した鍋つゆを発売した。「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」はかつお節の削り節を後乗せする鍋つゆで、コンセプト設計やパッケージデザインなど、至るところに同社のファンコミュニティメンバー「にんべんだしアンバサダー」(以下、アンバサダー)の意見を取り入れた。開発担当者も「社員だけではつくれない商品ができた」と太鼓判を押す、消費者目線に立った一品だ。・・・
にんべんは26日、惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」(以下、一汁旬菜)をそごう横浜店にオープンした。場所は地下2階の和惣菜売場。ポテトサラダ、卵焼き、そぼろ弁当など、だしを利かせた惣菜・弁当を約25種類揃える。好立地で食品の売上げも好調な同店に構えることで、顧客接点を拡大していく。目標は今期(~24年3月)で2600万円、1年間で6000万円。 一汁・・・
ECO EDO 日本橋 実行委員会および日本橋室町エリアマネジメントによる「ECO EDO 日本橋 2023~めぐり、つなげる、江戸の知恵~」が7日にスタートした。今年で15回目となる日本橋の夏の恒例イベントで、今年は「古き新し、夏めぐり。」がテーマ。日本橋のエコな涼を楽しめる数々のイベントが、日本橋・八重洲・京橋エリアで展開されている。 ・・・
にんべんは、直営店「日本橋だし場 本店」で7月限定メニュー「梅オクラかつぶしめし」を発売した。炊きたてのご飯に削りたての本枯鰹節をふりかけた「かつぶしめし」に、梅とオクラをトッピングしてさっぱりと仕上げた。本枯鰹節とだし醤油を合わせることで、梅の酸味の中にまろやかさが感じられる。 開発担当者によると、オクラを使ったかつぶしめしは以前から人気があったとい・・・
山政小山園は、にんべんとのコラボ商品「日本の旨みをまるごと味わうセット」を期間限定で発売した。新茶玉露、本枯鰹節、白だしのセットで、レシピブックも付く。レシピブックには「茶がら」と「だしがら」を使った料理が載っており、普段は捨ててしまいがちな部分までおいしく食べることを提案する。 商品内容は新茶玉露の「若雫」(100g)、「本枯鰹節物語」(25g×20・・・
にんべんはこのほど、プレミアムタイプのめんつゆ「つゆの素ゴールド」の20周年を記念したキャンペーンを始めた。ブランド専用サイトとツイッターアカウントを立ち上げ、テレビやSNSでは周年記念のCMを放映。BSドラマとのタイアップも行う。節目の年に顧客への感謝の意を示すと同時に、さらなる認知度の拡大を目指す。 つゆの素ゴールドは、レギュラータイプのめんつゆ「・・・
にんべんは3月1日、「至福の一椀 お吸物もなか」シリーズをリニューアルする。新たに「まいたけ」、「豆腐」味を発売。セット商品は手に取りやすい2000円代を投入し、客層の拡大を狙う。既存の3000円代、5000円代は内容を変更する。 至福の一椀 お吸物もなかは、茶色の皮に「つゆの素ゴールド」、白とピンクの皮に「白だしゴールド」を練り込んでおり、皮・・・
にんべんが手掛けるファンコミュニティ「にんべんだしアンバサダープロジェクト」が、大きな広まりをみせている。ラジオ番組でコーナーができたり、商品開発の共創プロジェクトが立ち上がったりと様々な企画が生まれ、今や同社の情報発信や企画において欠かせない存在だ。実はこのプロジェクトは2014年に始まったが、様々な課題にぶつかり、20年にリニューアルを実施。その結果、こ・・・